人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブロンプトンの欠点

もうそろそろブロンプトンを手に入れて2ヶ月、思えば楽しい事や良い事ばかり書いてきました。
実際楽しいし良い自転車です、でもそれは私自身自転車を趣味としスポーツサイクル(ロード、MTB、ピスト)やその他折りたたみ自転車、小径車を乗ってきた経験があるから言える事で、いきなり初心者がブロンプトンを購入して私みたいに楽しめるか?良い自転車だと思うか?と言うと違うと思います。
なので個人的に欠点と思える事、今回書いていきたいと思います。

①見た目よりも重い。
私のモデルはM3Lと言うモデルでカタログデータで11.5kg、まっ普通のママチャリがだいたい平均20kg前後と考えると軽い方なんですが、実際持ち運ぶとなるとやはり重いです。

②パンク修理が面倒。
ロードやMTBなどは簡単に前後輪外れますので結構簡単です、ただブロンプトンはナットで止まっているのでまず工具が必要になります、そして内装の変速装置付きなので慣れないと結構面倒です、しかも小径なのでタイヤ外したりはめたりするのもコツがいります。

③やはり値段が高い。
そんなの輸入品なので並行輸入すれば?と言う人もいますが確か並行輸入品は保証など国内の輸入代理店では受け付けてくれないはず?全てを自分で、その手間考えたらそんなに安くないと思います。
ちなみに私のモデル(M3L)の定価で¥147,000-します。

以上3つが初心者が購入する時に結構壁になるかも?と個人的に思った事です、特にパンク!これは最近私も経験したんですがとにかく最初は面倒!慣れればそんな事無いのですが全くの初心者なら慣れるまで結構時間かかりそう、まず小径なのでパンク修理のコツ知らないとタイヤ外せません、外せたとしてもはめれない、もしくは無理にタイヤレバーなど使ってチューブを痛めてしまうかも?
さらに結構特殊な構造なのでそう簡単に街の自転車屋さんでは修理してもらえないかも?最悪壊される可能性もあったりします。
ってパンク一つ取ってもこれだけ難問ありますからやっぱり私は他の人には勧められませんね。
ただ、自転車を趣味とし、さらにブロンプトンの事をネットやら本などで調べていてその人の知り合いにブロンプトン乗り、私自身が問題なく応対出来る人であればオススメしたりはしますが。
ブロンプトンの欠点_f0209159_2341446.jpg


RICOH GX200
人気ブログランキングへ
by yue-tukishiro | 2011-07-20 23:41 | 自転車


適当にお散歩しながら写真撮っています、そんなに上手くはありませんが見ていって下さい。2011年からパイプ喫煙をはじめました。コメントなどアダルト宣伝防止の為承認制にしています。


by yue-tukishiro

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

カメラ日和編集部日記 “...
PUSH-PULL
好きやねん 大阪カメラ倶...
monologue@1mg
「snap!」ブログ_フ...
写真とカメラの日々
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
ミモパワカメラⅡ
「アメリカドラマ」と「自...
But That's A...
daily note 3...
山六興業
tomoのつぶやき日記
光画部(仮名)ギャラリー
ふぉと帖
フィルム一本勝負 in 関西

エキサイトブログ以外のリンク

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ


手巻きタバコSTYLE BOOK―The ZIG-ZAG BIBLE (別冊LEON) [PR]


時を超えるカメラ (エイ文庫 (097)) [PR]


憧れカメラスタイル [PR]


ハーフサイズカメラ遊楽 (エイ文庫) [PR]


第三版 パイプ大全 [PR]

カテゴリ

全体
ドイツカメラ
ソビエトカメラ
イギリスカメラ
国産カメラ
中国カメラ
トイカメラ
デジタルカメラ
携帯カメラ
阪堺線
喫煙具
自転車
PC関係、豆知識
先月のまとめ
自転車盗難情報
日記

タグ

(115)
(106)
(55)
(50)
(37)
(31)
(26)
(20)
(19)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

どちらが良いですかね?
at 2012-04-18 17:34
桜の髪飾り
at 2012-04-07 18:13
写真展やります。
at 2012-03-27 15:27
有り難うございます。
at 2012-03-14 16:51
新しい事をはじめました。
at 2012-03-01 16:21

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧