カテゴリ:喫煙具( 15 )

パイプの形

結構な種類があります。
ビリヤード、ポーカー、ロバット、カナディアン、オームポール、プリンス、等々。
その中でも最近お気に入りというか、個人的に吸いやすいと思うのがプリンス!
こんな感じの奴です。
f0209159_1314836.jpg


RICOH GX200
人気ブログランキングへ
[PR]
by yue-tukishiro | 2011-06-29 13:16 | 喫煙具

そう言えば!

※注意 本記事は、喫煙をすすめる物ではなく、あくまでも嗜好品としてそのようなのがあるという紹介記事です。

※嗜好品であるお酒、タバコは、20歳以上の成人になってから楽しんでください。

※ガンなどの特定疾患の患者に、喫煙を行った経験があるという統計があります。 
 タバコと特定疾患発症の因果関係は、立証されていませんが、特定疾患とタバコの因果関係が無いという証明もされていません。
 
※各個人の自己責任にて楽しんでください。

パイプの事すっかり書くのを忘れていました!わざわざカテゴリーで「喫煙具」なんて作っているのに・・・
まっ最近仕事関係でへこんだり自転車関係で浮かれたりいろいろありましたからね~~!
って事で今回は二ヶ月前に手に入れたパイプのご紹介。
パイプってオークションなんか覗いていると結構1円スタートなんかあったりします、でそこそこ名前知っていたら入札したりしていたんですがなかなか落札できません。
ちなみにパイプもメンテなんかしっかりしないといけなかったりしますのでそのメンテの練習用?みたいな感じでいろいろ探していたら100円スタートのパイプ発見!写真見る限りかなり傷だらけ、さらにマウスピース(でいいのかな?)も変色あり、これはもうメンテの練習用に持ってこい!って事で入札!
見事120円で落札!そして送料が160円、合計280円!
まず到着後パイプを見たのですが・・・汚い、予想以上に傷だらけ、値段も値段だったので有無も言わさずまずは全体的にメラニンスポンジ攻撃!一気に艶が無くなりある程度細かい傷が消えた感じ、この調子でマウスピースもペーパーがけ!とここまでは良かったんですがうちにはパイプ用のワックスがありません!
そう言えば明後日パイプのオフ会!って事で中途半端なままオフ会に持参、そしてまずそのパイプを見て貰いどの様にメンテをすればいいのかレクチャーして貰いました、そしてついでにワックスのかけ方も!
おかげでビックリするほど綺麗になりましたね~~!
しかも綺麗になったと言う事で気のせいかもしれませんが美味しくパイプが吸えたのは言うまでもありません。
喫煙もいろいろ方法があり、またいろいろ考える要素があるので本当に面白いですね。
f0209159_21531367.jpg

綺麗になった記念の一枚!

RICOH GX200
人気ブログランキングへ
[PR]
by yue-tukishiro | 2011-06-16 21:53 | 喫煙具

コーンパイプについて。

※注意 本記事は、喫煙をすすめる物ではなく、あくまでも嗜好品としてそのようなのがあるという紹介記事です。

※嗜好品であるお酒、タバコは、20歳以上の成人になってから楽しんでください。

※ガンなどの特定疾患の患者に、喫煙を行った経験があるという統計があります。 
 タバコと特定疾患発症の因果関係は、立証されていませんが、特定疾患とタバコの因果関係が無いという証明もされていません。
 
※各個人の自己責任にて楽しんでください。


最近アクセス解析を見ていると上位に「コーンパイプ」と言う検索が多いのでちょっと書いてみようかと。

さて、コーンパイプとはなんぞや?って事なんですが、アメリカを代表するパイプ、有名なところでは終戦時に厚木に降り立ったダグラス・マッカーサーがくわえていたパイプです、なので写真などで見た事がある人が多いと思います。

正式名称を「コーン コブ パイプ」と言い火皿にトウモロコシの穂軸を使用しています、しかも専用に品種改良したトウモロコシを使っているとか!

今現在日本で販売されているコーンパイプはMissouri Meerschaum社の物がほとんど、1907年からある会社だそうです。

普通のパイプ(ブライヤー)と比べると耐久性が低いので主に消耗品と考えられていてアメリカでは数本まとめ買いが普通。

まっ確かに焦げやすかったり折れやすかったりしますが、丁寧に使うとけっこう持ったりしますね。

で、喫味ですが最初のうちは火皿に使っているコーンが焦げ甘くて香ばしいトウモロコシの香りがほんのりと漂います、それなりに使っていると収まってきますが。

このおかげでけっこう好き嫌いあったり、葉っぱを選んだりしますね、ちなみに私はコーンパイプを「キャプテンブラック」専用にしています。

だいたい1本800円台から販売しているのでお手軽って言えばお手軽です、なので良く初心者用とかオモチャとかよく言われますね。

まっ確かに耐久性低いですしすぐに熱くなったりしますが、そんなパイプで上手く吸える様になれば大抵のパイプで美味しく吸えるようにあると思うのですが?いかがでしょう?
f0209159_2071263.jpg


OLYMPUS E-520
人気ブログランキングへ
[PR]
by yue-tukishiro | 2011-05-28 20:08 | 喫煙具

先週の土曜日

喫煙に関して書いていますがあくまでも個人の感想であり他人に喫煙を求める(勧める)物ではありません。

また未成年、嫌煙家の閲覧はご遠慮下さい。

この日は3月から参加しているパイプの集まり。
どんな会かと言いますと、3回出席した感想ですが。
パイプに興味を持っている人、パイプが好きな人が集まって飲み食いしながら雑談って感じかな。

そして初心者な私は主に情報収集、ネットで調べるより遙かに詳しくまた丁寧に教えてもらっています。

大抵何らかの趣味の集まりではしょうもない質問とかしたら馬鹿にされたり偉そうに見下されたり、中にはその集まりのリーダー的存在の人が「伝道師」や「教祖」的扱いされてそのリーダーの言う事が絶対みたいな事があったりしますが・・・この集まりは全くそんなことなく皆さんかなりフレンドリーでした。

それにパイプの集まりなんですが手巻きタバコの情報も結構詳しく入ってきたりまたこちらの知っている情報を教えたりといろいろと勉強になります。

パイプと聞いて最初はかなり敷居が高いと思ったのですが、この集まりに参加して今まで何故敷居が高いと思っていたのかが不思議なくらいに思える集まりでした。

どの様な趣味であっても最初が肝心、最初に出会った人でその趣味が長く続くかすぐに終わるか決まると思いますが今回は大当たりでした。

元々タバコを吸わない人にはお勧めしませんが、現時点で喫煙者でパイプにちょっとでも興味のある人でしたらいつでもご案内致しますよ。
f0209159_20292458.jpg


追記:今から最後の東北行ってきます、補給物資も今回で最後、まっメインは私たちの設置したベースキャンプの撤去資材の回収、次行く時は後片づけとかの力仕事!
避難所でいろいろお世話になった人とかに挨拶したり、仲良くなったパイプーラのお爺ちゃんにパイプ渡したり、手持ちのタバコ配布してきます。

RICOH GX200
人気ブログランキングへ
[PR]
by yue-tukishiro | 2011-05-23 20:32 | 喫煙具

試行錯誤が面白い

喫煙に関して書いていますがあくまでも個人の感想であり他人に喫煙を求める(勧める)物ではありません。

また未成年、嫌煙家の閲覧はご遠慮下さい。

前回パイプについて一度使用したら最低1日は休ませた方が良いと書きましたが、中にはそんなの気にせずに1日に2~3回使用しても大丈夫!と書いている人もいますのでちょっと試してみようかと!

取りあえずそのための実験用パイプをオークションで落札、どのくらいのグレードのパイプか解りませんが安く(漱石さん以下)で落札できたので早速実験用にしてみたいと思います。
f0209159_16154152.jpg

実験方法は1回使用したら一応さめるまで2~3時間休ませて使用してみるって方法で試してみようかと。
それとしばらくはパイプ用のタバコ葉も固定してちゃんと乾燥させているパイプを使って味の違いも試してみようかと。
f0209159_16233511.jpg

さて、どんな違いが出ますやら。

RICOH GX200
人気ブログランキングへ
[PR]
by yue-tukishiro | 2011-05-11 16:24 | 喫煙具

収集癖はまだでていませんね。

喫煙に関して書いていますがあくまでも個人の感想であり他人に喫煙を求める(勧める)物ではありません。

また未成年、嫌煙家の閲覧はご遠慮下さい。

パイプに関しては必要最低限本数がいる事が解ったのでコレクションするようになるまではまだまだ先になりそうです。

タッパー&乾燥剤乾燥も良いのですがやはり自然乾燥の方がパイプに優しい感じ、ではどのくらい休ませればいいかと言いますと1週間らしい、って事は単純に7本、また1日に3回喫煙しますので7×3で合計21本。

すでに5本持っているので後16本、過去にパイプ喫煙の経験があるとはいえ喫煙技術は初心者並み、なので取りあえずは初心者でも扱いやすく安価なパイプを基本にオークションなど兼用でそろえてみようかと。

基本も出来ていないのにコレクションはちょっと考えにくいと言うかなんと言うか、それ以前に結構出費ありそうですし、って事で今のところ収集癖はでていませんね。

まずは基本をしっかり、手入れもしっかり、これが出来るようになってからコレクションですね。

ちなみにパイプ煙草の葉は今これを吸っていたりします。
f0209159_19541179.jpg

下半分の警告文が無ければ使用後、結構おしゃれな小物入れになるのに・・・

RICOH GX200
人気ブログランキングへ
[PR]
by yue-tukishiro | 2011-05-05 19:56 | 喫煙具

ネットばかりだとあまり解らない

喫煙に関して書いていますがあくまでも個人の感想であり他人に喫煙を求める(勧める)物ではありません。

また未成年の閲覧はご遠慮下さい。

パイプ喫煙に対して結構興味がわいてきてあちこちネットで調べましたが、やはり百聞は一見にしかず!って事で実際に吸っている人から話を聞くために先月からとあるパイプの集まりに参加しています。

そこで解った(納得)した事なんですが。
パイプは一度使ったら最低1日は乾燥させた方が良いという事。
乾燥ですが、まず慣れないうちはパイプを吸うと底の方に水分(以下ジュース)がたまります、もちろんパイプは木なのでこのジュースを多少なりとも吸収してしまいます、これを乾燥させないで吸ってしまうと味が混ざって変になったり最悪膨張率の関係でパイプを痛めてしまうらしい。

なので吸い終わったらまずモールを通して水分をモールに吸収させて取ります、そして私の場合はそのまま一晩放置してから乾燥剤の入ったタッパーなどに入れて保管しています。

吸い終わってすぐに乾燥剤入りのタッパーに入れたら駄目なの?って思いますが駄目です!乾燥剤が急にパイプを乾燥させてしまうのでこれもパイプを痛める原因になります。

と言う事は基本的にパイプは1回につき1本しか使用できず1日に3回吸うとして3本、1日休ませる間のパイプが3本、合計6本必要・・・・・

現在使用しているパイプが15年前のコーンパイプ、さらに追加購入したコーンパイプ、手巻き煙草用のミニパイプ、初心者セットのパイプ全部で4本・・・・足りませんね。

って事で取りあえず1本購入、お店のオススメでフカシロのベストメイクってパイプです。
値段の割には作りも良く初心者には最適との事、そしてその後さらにオークションで2本かなり安く購入したのですがこの2本はボランティアで知り合ったお爺ちゃんの元に旅立ったので取りあえず5本、しばらくはこれでがんばりますか~~!
f0209159_2114897.jpg

「無駄にマクロシリーズ」

RICOH GX200
人気ブログランキングへ
[PR]
by yue-tukishiro | 2011-05-04 20:56 | 喫煙具

習慣から趣味に。

喫煙に関して書いていますがあくまでも個人の感想であり他人に喫煙を求める物ではありません。

また未成年の閲覧はご遠慮下さい。

今年で40、今まではっきり言って煙草を美味しいと思って吸った事はほとんど無かったかも?
ただいつも吸っている煙草を習慣的に購入して習慣的に吸っているだけ。
15年くらい前にちょっとコーンパイプなどに寄り道しましたが、その時はパイプに興味を持ったと言うかシケモクをどのように効率よく吸うか!だったので結局吸い方など身に付かず。

ただ今年になって知り合いから頂いた誕生日プレゼント(手巻き煙草セット)でこの喫煙に関する考え方が結構大きく変わりました。
まず変わったのが「肺喫煙」が減りました、最初普通に巻いて普通に吸っていたのですがこれがそんなに美味しくない、でも香りは良い感じ、香りが言い分きつさは我慢なのかな?と思っていたのですがネットで調べるとまず吸い方が違っていました。

中には「肺喫煙」する人もいるそうですが基本は「口腔喫煙」いわゆるフカシだけ、その辺を徹底的に検索しやってみると・・・・えっ煙草ってこんな味やったんや~~とビックリ!

ただ吸うたびに巻くのは面倒、作り置きしているとどうしても乾燥し味も辛くなりがち、そこでとあるブログに書いてあった手巻き煙草用の葉っぱ(以下「シャグ」)をパイプで吸うとより一層美味しく感じられると!
って事で過去に購入したコーンパイプを発掘し吸ってみると、まず最初は舌先を火傷してばかり、全然美味しくないやん~~!とこれもネットで検索、基本的な吸い方が違っていました。

で、試行錯誤しながら吸っているとたまにものすごく甘い味があるのに気づきました、きっとこの吸い方かな?と思いその吸い方を持続できるようにがんばった結果、煙草ってメッチャ甘いんやと気づきましたね。

そうするうちに今度はパイプ自体に興味がわき暇があればネットで検索三昧、取りあえず入門用のパイプセットを東急ハンズで購入、そしてパイプ煙草にはまってしまいました。

取りあえずパイプを銜え始めて約2ヶ月、やっと舌焼けせず吸えるようになってきました、おかげで味の方も前より解るようになりました、
さて次はいかに最後まで吸うか!今のところ1/3は葉っぱが残ってしまうのでこれを無くしたいですね。
f0209159_2381929.jpg


RICOH GX200
人気ブログランキングへ
[PR]
by yue-tukishiro | 2011-05-01 23:08 | 喫煙具

ちょっと一服

「シガレット1本分をパイプで喫煙」と言うコンセプトで1987年だったかな?
発売された「カピート」というパイプと煙管の中間くらいのパイプがあります。
多分JTはこのカピートを足がかりにパイプ人口を増やそうと思ったのでしょう!
しか~~し!見た目ははっきり言ってどっち付かず、パイプでも無ければ煙管でもない果てしなく中途半端!
せっかくポーチやらライターやらセットで売り出したんですが企画倒れ、多分探せば当時のデッドストック置いているお店ありますよ、私はそのデッドストックを購入しましたから(笑)

まずコンセプトの「シガレット1本分をパイプで喫煙」ってありますが、本当にちゃんと美味しく吸おうと思ったら30分くらいかかります、普通に煙草吸う様な感じで吸ってしまうとあっという間に舌を火傷します。
パイプ経験者や煙管経験者なら解ると思いますが、ここまで小さいと結構難しいんですね。
どうせならこんな小さな物作るより初心者用セットを充実させていた方がよりパイプ人口増えたと思うんですが?いかがでしょう?

それにしてもパイプって難しいですね~~パイプによって吸い方変わるし葉っぱによっても詰め方&吸い方変えないといけないし、まっこれが出来て美味しい煙を吸えた時はその苦労を忘れるほどの幸せがあるんですが。
f0209159_20173624.jpg


RICOH GX200
人気ブログランキングへ
[PR]
by yue-tukishiro | 2011-04-25 20:18 | 喫煙具

手巻き煙草&パイプ

この二つ、結構ネットなんか見ているとこだわり合ったり無かったり。
また趣味製の高さも合ったりします。
で、良く話題に上がるのが「コスト」!去年煙草値上げから手巻きに移行した人のブログなんかでは結構なコストダウンと言っていたりします。
これはパイプ趣味にしている方も言っていたりします。
ではどのくらいコストダウンするのか?ちょっと興味があったので自分なりに検証してみました!
私の場合410円の煙草を1日に2箱吸っていたので1日に確実に820円の消費、1ヶ月を30日として24600円使っていました。
で、手巻き煙草&パイプを兼用するようになってまず410円の煙草を2日に1回しか買わなくなりました。これだと1ヶ月6150円、あと手巻き用煙草820円(紙50枚付き)を2つパイプ煙草1150円を3つ、合計11240円!結構節約になりますね!
ただはじめたばかりなのでパイプ代5本9800円別にかかっていますが。
後問題なのが私の収集癖ですね~~
f0209159_20441141.jpg

さてぼちぼち出発しますか~~!

RICOH GX200
人気ブログランキングへ
[PR]
by yue-tukishiro | 2011-04-19 20:44 | 喫煙具


適当にお散歩しながら写真撮っています、そんなに上手くはありませんが見ていって下さい。2011年からパイプ喫煙をはじめました。コメントなどアダルト宣伝防止の為承認制にしています。


by yue-tukishiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

カメラ日和編集部日記 “...
PUSH-PULL
大阪手作りカメラクラブ
monologue@1mg
「snap!」ブログ_フ...
写真とカメラの日々
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
ミモパワカメラⅡ
「アメリカドラマ」と「自...
area code 072
daily note 3...
山六興業
tomoのつぶやき日記
光画部(仮名)ギャラリー
ふぉと帖
フィルム一本勝負 in 関西

エキサイトブログ以外のリンク

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ


手巻きタバコSTYLE BOOK―The ZIG-ZAG BIBLE (別冊LEON)


時を超えるカメラ (エイ文庫 (097))


憧れカメラスタイル


ハーフサイズカメラ遊楽 (エイ文庫)


第三版 パイプ大全

カテゴリ

全体
ドイツカメラ
ソビエトカメラ
イギリスカメラ
国産カメラ
中国カメラ
トイカメラ
デジタルカメラ
携帯カメラ
阪堺線
喫煙具
自転車
PC関係、豆知識
先月のまとめ
自転車盗難情報
日記

タグ

(115)
(106)
(55)
(50)
(37)
(31)
(26)
(20)
(19)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

どちらが良いですかね?
at 2012-04-18 17:34
桜の髪飾り
at 2012-04-07 18:13
写真展やります。
at 2012-03-27 15:27
有り難うございます。
at 2012-03-14 16:51
新しい事をはじめました。
at 2012-03-01 16:21

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧