<   2010年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

買う前に使い方くらい・・・

そう言えば巷ではiPadが発売されていましたね。
早速購入した方も多いかと思いますが、iPadの利点って何でしょう?
結局は画面がでかい、それだけと思うのですが?あの画面ならまぁ~~電子書籍見たり写真見たりは良いかと思います。
で、ゲームの良いかも?と思ったのですが、よく考えてみてください!
あんな大きな物を持ってゲームしている大人を・・・・かなりみっともない(今の日本では死語ですね「みっともない」)
かといって動画見るのも場所(内容)によっては情けない、ましてやあれで電話・・・・素直に携帯持ちましょうよ!と突っ込みたくなります。
Web見るにしてもフラッシュ無いからかなり規制されます、メールくらいは快適に出来そうですが・・・
そう言えばマルチタスクも出来ないんですよね、そんな商品でも私の周りには購入した人が多く・・・・最近電話にて使い方説明、または現地に行って使い方説明、しかも内容的にネットで調べれば済む事。
あれだけの大きさがあるから出来ると思ってしまうのでしょうか?中にはメインのPC代わりに使おうとしている人もいます。
まずは親機となるPC持っていないと100%使えないのですが・・・・
基本性能iPhoneと変わりませんやん!
仕事関係でどうしても必要なので持っていますが、私のは無線LANのみのやつ、これで十分です。
個人的な感想は「画面のでかいPDA」ですね。
f0209159_22262385.jpg


SIGMA SA-7
[PR]
by yue-tukishiro | 2010-05-31 22:27 | 国産カメラ

今月最終日!

忘れてた!今月今日で最後やった!
明日月末やと思ってた!って多少の書類整理しか有りませんが。
明日から6月、どれだけ仕事が入ってくるか!
f0209159_2002520.jpg


LUMIX DMC-LC1
[PR]
by yue-tukishiro | 2010-05-31 20:03 | 国産カメラ

日記書いたんですが・・・

操作ミスですべて消えました・・・・
f0209159_1657315.jpg


LUMIX DMC-LC1
[PR]
by yue-tukishiro | 2010-05-30 16:57 | デジタルカメラ

撮影会・・ですよね??

最近、新幹線はともかく、街中に無線LANのポイントが増えてきたので容易にネットにつながりますね。

では先日の写真教室のお手伝いその2なんですが、最近の撮影会ってこんな物なのかな?私的にはかなり違和感有りました。

撮影場所に移動中、電車の中でひたすら先生やその他男性生徒の機材自慢話、有る意味宗教と言いたくなるようなリーダー的主婦のNikon洗脳話、しかも微妙に間違っていますし・・・

確かにNikonは良いカメラ作っています、私も好きなメーカーですがそこまで人に自分の考え方押しつけなくてもと思うほど力説していましたね。

おかげで自営のお二方、可愛そうにかなり片身の狭い思いされていました。

で、撮影なんですが・・・・自営のお二方以外はほとんどおしゃべり、カメラは出ていますが手に持っているだけ、酷い人になるとレンズキャップすらはずしていません・・・

で、教室に戻ってきてからなんですが、撮った写真をモニターに映し出してその写真をどうやってソフトで編集すれば良い写真になるか?と言う物でした。

別にデジタル否定はしません、私自身もデジタル編集しますから、ただ撮影中何のアドバイスも無しに撮影して撮ってきた写真の編集のみ講義するのであればそれは写真教室と呼べないのでは?とちょっと思いました。
f0209159_1155450.jpg


Nikomat EL
[PR]
by yue-tukishiro | 2010-05-29 11:55 | 国産カメラ

写真教室のお手伝い?

ちなみに只今東京行きの新幹線の中です、新幹線って無線LAN有るのか!

仕事関係でお世話になっている方のお願いで、その友人(先生とします)のやっている写真教室の撮影会のお手伝いに行ってきました。
まっお手伝いと言っても「荷物持ち」や「人員誘導」だけ、あとは合間合間で記録用に写真を撮る事。
記録用なので今回はデジタル一眼、しかも購入してまだ2回くらいしか使っていないSIGMA SD-14!
レンズは28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROと70-300mm F4-5.6 DG MACRO、まっ記録用としては十分かな?
一応銀塩一眼(Nikomat EL)も持って集合場所へ!
で、ちょっとびっくりしたのが、その先生、結構年配の方なのですが、受講生の8割が女性、しかも私と同じくらいの年齢・・・・男性はその友人の方と同じくらいでした。

しかし、今日って平日ですよね、良く皆さん集まれたもんだ!と思ってちょっと話してみるとまっ男性の方は全員(私以外)定年退職しボケ防止と健康のため、女性の方は2名以外主婦でリーダー的な方がいてそのお友達、2名は自営で友人同士、たまたま図書館の掲示板を見てその写真教室の入ったそうです、まっそんな所でしょう!

使っているカメラは先生含め男性陣がNikonD3xとD3s・・・年金ってそんなにもらえるんですか??
主婦グループはそれ以下のコンパクトなNikon機、自営2名はパナのG1とGF1・・・・見事にデジタルばかり!

しかしデジタルだからかな?これほど女性にカメラが浸透しているとは!
まっ撮影場所にてちょっといろいろ有りましたが続きは次回の講釈で!
f0209159_2129506.jpg


Nikomat EL
[PR]
by yue-tukishiro | 2010-05-28 21:29 | 国産カメラ

世はなべて3分の1

タイトルで笑えた方はマニアですね(笑
私の写真には多分当てはまらないかも?基本散歩目線写真が多い物で。
学生の頃一応クラブで写真やっていました、最初にいろいろ教えて貰い学校内だけの展示でちょっと疑問が!
それは「撮った人が違うのに似たような写真ばかり」だったのです。
今思えばそれは基本だったのかもしれませんが私的にはどうも他人と同じような写真を撮っても意味がないのでは?と思い気が付けば悪友達と勝手に「光画部」(某漫画の影響)を作り機材は現写真部から強奪し半ば好き勝手やっていましたね。いや~~自由な校風出よかった!
それでも卒業時には写真部を抜き20名の部に、しかも卒業アルバム写真を撮るまでに。
結局私たちが卒業してからは現写真部と合併、普通の写真部になったそうですが。
最初の頃は家に転がっていたNikomat ELを自分の物にし使っていましたが、同級生達は電子制御のAF、学生の私から見たらそれはもう輝いて見えました。
こうなったら自分も!って思うのが子供の考え、中学生の時にCMで見てあこがれていたCanonn T70を買うべくアルバイトの毎日!そしてやっとお金も貯まりさてT-70でも・・・世間はそんなに甘くないです。
世の中、学生にとっていろんな誘惑が、今ならその誘惑からも逃れる術を知っていますが、当時子供な私にはその術が有りません、その誘惑とは「バイク」です。
他の同級生とは違い早生まれな私、同級生がバイクに乗るのを横目に見ながら正直うらやんでいました!
その反動から貯金は一気に免許取得のための資金に、早生まれと言う負い目(勝手に自分で思っているだけですが)から春休みを利用して一気に限定解除!(この頃は大型二輪ではなく限定解除と、また教習所もなく直接試験場でした。さらには年齢も今では変わっていますね)、二年ローンで大型バイク買って通学(うちの学校は自由な校風です。)同級生の羨望のまなざしが嬉しかった~~!

この頃の写真はほとんどツーリング先、バイクと風景ばかり、ツーリング行っては写真撮り、部室で現像やっていました。
その頃、同級生と良く一緒にツーリングとか行っていたのですが同級生は勿論カメラはAF一眼、しかしとあるツーリングでトラブルが、「電池切れ」です、当時地方に行くとカメラ屋さんでもなかなか置いていない電池型式、しかも高校生が予備電池なんて持っているわけもなくただのウエイトと、結局私のNikomat ELが活躍しました。
今となっては予備電池持ったりいざとなったら大型家電店で売っているので問題無いですが、当時はかなり苦労していた見たいです。
結局その同級生はNikomat FTnになっていました。
f0209159_1659496.jpg


Nikomat EL
[PR]
by yue-tukishiro | 2010-05-27 17:00 | 国産カメラ

さて、どれにしましょう?

昨日から引き続きお散歩&ポタリング用の一眼探し。
いろいろアドバイス有り難うございます、仕事のあいまにネットにて情報集めしてみました。
結果、第一候補は「Nikon EM」これはもう手持ちの資産無駄にならないのと見た目が可愛かったから!
それに中古ショップやオークションでも結構数もありお手頃価格!

第2候補は「MINOLTA X-7」これはもう圧倒的なコストパフォーマンス!これにつきます!
今回新たにカメラ入手するにあたり数台処分します、これなら処分台数そんなにいらないかと?

そして!今回かなりあちこち調べ回ってコスト的にははるかにオーバーですが心を鷲掴みにされたカメラが有りました、「CONTAX Aria」!
これはもう見た目、重量ともに良い感じ、ただ予算が他の二台と比べると一気に上がります!
って事は下手したらカメラ買ってもしばらくフィルムも変えない状態・・・これはちょっと困ります。
とりあえず「CONTAX Aria」は今年中に購入するカメラリストに入れておくとして、一応この二台のどちらかを購入かな?
f0209159_18435815.jpg


OLYMPUS 35 DC
[PR]
by yue-tukishiro | 2010-05-26 18:44 | 国産カメラ

小型、軽量一眼

お散歩&ポタリング用にちょっと欲しくなっています、小型、軽量一眼。
SIGMA SA-7持っているのですが、やはりファインダー覗いたときに変色しているのは気持ち悪い。
それに軽量では有るが、小型ではない!これはポタリングの時、結構ストレスになります。

機能的にはとくにこだわりもなく、使用予定レンズも50mm有れば良いかな~~くらい。
ただAFだけはいらない、SIGMA SA-7で結構AF駄目だったので悪い印象しか有りません。
デジタル一眼ならともかく、銀塩なので多少は自分で操作できる所は欲しいですから。

とりあえず、小型軽量で見た目が可愛くてAFのついていない奴、何があるかな~~???
f0209159_17141117.jpg


OLYMPUS 35 DC
[PR]
by yue-tukishiro | 2010-05-25 17:14 | 国産カメラ

オークションも気をつけないと!

昨日、結局入札6件、うち同一出品者の物に入札2件、そしてその2件ともつり上げらしき入札有り。
だって私のあとに入札してきたID同じ(仮にAとします)、入札時間も1分も開いていません。
さらにはその後ちょっと疑わしかったので、平均落札額より500円安い値段で入札してみました。
するとそのAからさらに入札あり・・・・とりあえず出品者のその他の出品物見てみましたが・・・そのAの入札多い事!さらにもうひとつID有るらしく(Bとします)30品出品中、Aが10品、Bが7品入札していました。
しかも出品物、カメラ関係、PC関係、時計関係、使用済み携帯関係・・・・これはもう業者って感じ、なのでこの出品者の入札は諦めました、評価はものすごく良かったのですが。
一応ヤフーには通報済み、しかしこういう輩の合間をぬって希望商品が安価で落札できたときはもう幸せの極み!さらにその商品がジャンクと書いてあるのに完動品だったときはもう神様さえ信じますよ!
これだからオークションはやめられない!
ちなみに別のオークションでバケペンが1円、入札無し、終了24日22時15分、これは入札してみようかな?
f0209159_1853284.jpg


OLYMPUS 35 DC
[PR]
by yue-tukishiro | 2010-05-24 18:53 | 国産カメラ

雨ですね~~!

雨が朝から降っていてなんだか首が痛いです、多分痛いのは昨日Mamiya M645 1000Sを首からさげていたから?
こういう時は仕事の雑用すませながらカメラのメンテ。
まっメンテって言っても表面のクリーニングや使ってないカメラの空シャッター切って見たり、ブロワーでホコリ飛ばす程度ですが。
一通りメンテも終わりなにげにカメラ関係の疑問などネットで検索、また気になるカメラの情報集め。
今ちょっと狙っているカメラ、結構評判も良いみたいでオークションなどで安値で取引されているらしい、そうなのかと思いネットオークション・・・見ちゃ駄目ですね~~!
思わず数台入札してしまいました、ただいつもですが私はオークションするとき一番最初に決めた値段以上入札しません。
どうしても欲しい物でも出品写真見て説明見て評価見て値段決めて入札、それ以上は絶対に入札しない、でないと歯止めがきかなくなりそうなので。
で、今回4点入札したんですが、開始されて入札無かったのに私が入札したちょっと後に上乗せされました、どれも3~4日後が終了なのに、こういう時は要注意ですね、全部ではありませんが出品者が複数アドレス使ってつり上げている可能性有ります。
さて、今回は落札されるかな~~!
f0209159_20143919.jpg


Mamiya M645 1000S
[PR]
by yue-tukishiro | 2010-05-23 20:14 | 国産カメラ


適当にお散歩しながら写真撮っています、そんなに上手くはありませんが見ていって下さい。2011年からパイプ喫煙をはじめました。コメントなどアダルト宣伝防止の為承認制にしています。


by yue-tukishiro

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

カメラ日和編集部日記 “...
PUSH-PULL
大阪手作りカメラクラブ
monologue@1mg
「snap!」ブログ_フ...
写真とカメラの日々
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
ミモパワカメラⅡ
「アメリカドラマ」と「自...
area code 072
daily note 3...
山六興業
tomoのつぶやき日記
光画部(仮名)ギャラリー
ふぉと帖
フィルム一本勝負 in 関西

エキサイトブログ以外のリンク

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ


手巻きタバコSTYLE BOOK―The ZIG-ZAG BIBLE (別冊LEON)


時を超えるカメラ (エイ文庫 (097))


憧れカメラスタイル


ハーフサイズカメラ遊楽 (エイ文庫)


第三版 パイプ大全

カテゴリ

全体
ドイツカメラ
ソビエトカメラ
イギリスカメラ
国産カメラ
中国カメラ
トイカメラ
デジタルカメラ
携帯カメラ
阪堺線
喫煙具
自転車
PC関係、豆知識
先月のまとめ
自転車盗難情報
日記

タグ

(115)
(106)
(55)
(50)
(37)
(31)
(26)
(20)
(19)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

どちらが良いですかね?
at 2012-04-18 17:34
桜の髪飾り
at 2012-04-07 18:13
写真展やります。
at 2012-03-27 15:27
有り難うございます。
at 2012-03-14 16:51
新しい事をはじめました。
at 2012-03-01 16:21

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧