<   2010年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

暑さに弱くなりました。

自転車に良く乗っている頃はそんなに暑さ気にならなかったのですが、最近乗る回数が少なくなって一気に暑さに弱くなってしまいました。
多分運動不足で贅肉が付き、身体が重くなったから??

ポタリング用にと思って手に入れたNikon EM最近思いっきり使っています。
なんか持っていてしっくり来るというか、使っていて楽しい!
ネットの評価では手ぶれしやすいとか書かれていますが、この大きさならこんなもんでしょう?と割り切れます。
それに元々「女性ターゲット」のカメラですからそんなに操作も複雑ではありません。
小型、軽量、コンパクト、ただ製造されてかなり月日がたっているので壊れた時の修理だけがちょっと心配ですが。
f0209159_20271477.jpg


Nikon EM
[PR]
by yue-tukishiro | 2010-06-30 20:27 | 国産カメラ

変な天気が続きます。

それはそれで仕方ない、溜まってきたネガの整理やらカメラのメンテ、私の場合はこれに自転車のメンテも入ります。
あと、使っていない銀塩カメラ、これらの仕分け!とりあえず10台は残してその他は売却!
残す対象は645を1台、ハーフ(一眼含む)5台、普通の35mm(一眼含む)4台って感じです。
ジャンクでどうしても動かないんだったらインテリアとして置いておいても良いのですが、せっかく動くのでインテリアにするには忍びない!
ここはちゃんと使っていただける方の元へ旅立って貰いましょう!


などと自分に言い聞かせていますが実際にはなかなか手放す勇気が、どれも愛着有りますから。
f0209159_19135541.jpg


Nikon EM
[PR]
by yue-tukishiro | 2010-06-29 19:14 | 国産カメラ

人を撮るのは難しい

その一瞬の何気ない仕草、これが結構良かったりするので人を撮る時ポーズを付けて貰わないよう撮ったりします。
それでも納得の出来る写真はあまりなかったり・・・・
最近人を撮ってなかったので試行錯誤の連続です。
f0209159_14285711.jpg

ちょっと暗すぎかな?
f0209159_1429312.jpg


Nikon EM
[PR]
by yue-tukishiro | 2010-06-28 14:29 | 国産カメラ

二日酔い

久しぶりに飲み過ぎてしまいました。
やっぱマッコリは危険だ!
f0209159_20255254.jpg


Nikon EM
[PR]
by yue-tukishiro | 2010-06-27 20:26 | 国産カメラ

自転車の相談

腰痛が嘘のように無くなっています、しかし腰に違和感がまだ残っているので無理は禁物!
ここ数年、良く自転車購入の相談を受けます。
ロード、MTB、クロスバイク、小径車大体この4種類、最近特に多いのがロードです。
で、相談されるのは良いのですがどうも皆さん使用用途がはっきりしていない場合が多い!
これはめっちゃ困ります、ロードでもフレームの素材で予算も走り方も変わってきますので。

中にはまったくお任せって人もいます、私は自転車屋じゃないのですが・・・
それなりの高級車(200万くらい)~初心者用(10万くらい)までロード乗ってきたので大体喋っていると、その人が必要としている自転車や予算が解ってくるので、それにあわせて勧めたり、実車見に行ったりします。

実際に乗っている人にはお店だけ紹介して後はお店で相談してね、ってやり方もしますが。

中にはこんな「困ったちゃん」も存在します。
①自分の中で購入する機種が決まっていて後は背中を押して欲しいだけ。
こういう人は結構います、早期察知出来れば良いのですがなかなか難しい。

②やたら耳年増。
ネットや書籍で情報だけ蓄積しているのでなかなか納得し無い、そんなんだったら相談しないでください。

③やたら高いと言う。
20代前半なら許します、30越えて定職付いてるんだったら25万の自転車高いと思った時点でやめてください!
それなりに社会に出ているんだったら何故その値段になっているのかが解るはず。

個人的にやたら完成車並べて割り引きしているショップは信用していません、自分で取り付けるパーツくらいなら買うことも有るでしょうが、そんなところで買った自転車って結局調整したりと手間がかかります、手間賃考えたらちゃんとしたショップで適正価格で買う方が後々精神的ストレス有りませんから。

まっロードなんて趣味の自転車です、大人の趣味として考えられない人は乗らない方が幸せかも?
ちょっと最近、私が紹介した人がショップともめたのできつめに書いてみました。
f0209159_10564535.jpg


Nikon EM
[PR]
by yue-tukishiro | 2010-06-26 10:56 | 国産カメラ

なんかびっくりしました!

昨日、接骨院に行くまで杖が必要でした、後トイレも大変で一度入ったら1時間弱はこもりっぱなしって状態だったのですが、紹介された接骨院から出てきた時にはスキップできるくらい回復ってか痛みが引いていました!
薬を飲むわけではなく、注射をするわけではなく、ただ簡単に言うと腰のストレッチ!「マッケンジー法」と言うらしい。
痛みの出方によってやり方は違いますがこれで半分以上の方が痛みが和らぐとの事、私の場合びっくりするほど取れました!
これで何とか明日の納車には乗れそう!ヘ(。^(ェ)^。)ノ
f0209159_1431442.jpg


Nikon EM
[PR]
by yue-tukishiro | 2010-06-25 14:31 | 国産カメラ

書いたはず何ですが???

本日、書いてアップして確認したはずなんですが一件記事が無くなっています・・・・
何ででしょう??????
エキサイトブログのサーバーの不具合????
f0209159_19172454.jpg

[PR]
by yue-tukishiro | 2010-06-24 19:17 | 国産カメラ

日々安静

やっと二足歩行が出来るようになってきました。
昨日までは室内移動はハイハイ、どうしても外に行かなければいけない時は杖使っていました。
しかも一番大変なのが「トイレ」!一旦座ったら立ち上がるまで時間がかかります。
なので最近ではトイレにノートPCと携帯持って行っています。
ちなみに昨日の更新と今日の更新はトイレから(笑)
足とか腕の捻挫なら多少不便でも何とかなるんですが、腰だけは本当に何ともならないですね。
それに治ったかどうかの見極めもあやふやだし、医者に行っても痛み止めは出来ても完治は出来ないし。
ストレス溜まる~~~~~!
本当に腰だけは気をつけましょう!
f0209159_15543985.jpg


Nikon EM
[PR]
by yue-tukishiro | 2010-06-23 15:55 | 国産カメラ

まだ動けません。

今朝トイレに入ったのですが痛みのために4時間近くそのまま動けませんでした。
あまりにも痛みが続くのでネットで検索し近所の接骨医院行ったのですが結局「安静」しかないらしいです。
せっかく今週末新車納車なのに・・・・さて乗れるかな?
腰痛(ぎっくり腰)なんですがネットで調べたり医者に早く直す方法聞いたのですが、用は捻挫らしい。
なので。
①まずは冷やす。
②とにかく腰に負担をかけない。
③痛みが引いてきたときは多少暖めて血流を流し、栄養を回して回復に努める。
予防としては
①寝起きにまずは腰を温め血流を良くしてから柔軟程度の軽い運動をする。
②日頃からバランス良く運動する。
③腰を冷やさない。
④運動後はストレッチなどで筋肉をほぐす。
らしいです。
特に自転車(スポーツ車)乗っている人は腹筋、背筋をバランス良く鍛え、運動後は軽いストレッチで腰の筋肉をほぐす事を忘れないようにとの事。
あくまでも個人差が有るので一応参考までに。
f0209159_163986.jpg


Nikon EM
[PR]
by yue-tukishiro | 2010-06-22 16:03 | 国産カメラ

案外知らない使い道

今回のぎっくり腰、結構重度です、未だにまともに動けません!
今週いっぱいは自宅療養かも???

さて、中古カメラやオークションで手に入れるカメラって案外説明書付いてないですよね?
なので「これ何?」って思う物が付いてたりします。
最近思ったのがこれです。
f0209159_1837557.jpg

MINOLTA X-7のストラップに付いているプラスチックの固まり、これなんだと思いますか?
私は最初、オプションでフィルムケースや小物入れを付けるアダプターだと思ったんですが、実は「予備の電池入れ」だったんです!
使い方はこのようにストラップをたるまして電池を入れておくだけ!
f0209159_18401313.jpg

いや~~思いつきませんでした。

MINOLTA X-7
[PR]
by yue-tukishiro | 2010-06-21 18:40 | 国産カメラ


適当にお散歩しながら写真撮っています、そんなに上手くはありませんが見ていって下さい。2011年からパイプ喫煙をはじめました。コメントなどアダルト宣伝防止の為承認制にしています。


by yue-tukishiro

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

カメラ日和編集部日記 “...
PUSH-PULL
大阪手作りカメラクラブ
monologue@1mg
「snap!」ブログ_フ...
写真とカメラの日々
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
ミモパワカメラⅡ
「アメリカドラマ」と「自...
area code 072
daily note 3...
山六興業
tomoのつぶやき日記
光画部(仮名)ギャラリー
ふぉと帖
フィルム一本勝負 in 関西

エキサイトブログ以外のリンク

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ


手巻きタバコSTYLE BOOK―The ZIG-ZAG BIBLE (別冊LEON)


時を超えるカメラ (エイ文庫 (097))


憧れカメラスタイル


ハーフサイズカメラ遊楽 (エイ文庫)


第三版 パイプ大全

カテゴリ

全体
ドイツカメラ
ソビエトカメラ
イギリスカメラ
国産カメラ
中国カメラ
トイカメラ
デジタルカメラ
携帯カメラ
阪堺線
喫煙具
自転車
PC関係、豆知識
先月のまとめ
自転車盗難情報
日記

タグ

(115)
(106)
(55)
(50)
(37)
(31)
(26)
(20)
(19)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

どちらが良いですかね?
at 2012-04-18 17:34
桜の髪飾り
at 2012-04-07 18:13
写真展やります。
at 2012-03-27 15:27
有り難うございます。
at 2012-03-14 16:51
新しい事をはじめました。
at 2012-03-01 16:21

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧