<   2010年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

水泳に次ぐ全身運動

それが自転車です。(ママチャリ以外)
度去年の国には「トラックいっぱいの薬より一台の自転車」ということわざ(?)まで有るくらい自転車は身体にいい乗り物です。

サイズの合った自転車に乗り、ポジションもきっちり出せばほぼ全身の筋肉を使います、後は乗り方で持久力が上がったり瞬発力が上がったり。

しかも自転車って乗った瞬間から運動スタートです、身体のためにスポーツジムに行かれる方いますが、年間どれだけ通って何時間運動しますか?また費用はどのくらいかかりますか?
自転車って最初に結構初期投資かかりますが考え方しだいでは結構低コストなスポーツジムだと思います。
f0209159_13303290.jpg


CaplioR7
[PR]
by yue-tukishiro | 2010-07-31 13:30 | デジタルカメラ

ハンドル幅

最近自転車の話題が多いのは決して写真を撮っていない訳では有りません・・・・・・多分

私の乗っているロードバイクはフレーム以外のパーツがすべて変更できます。

最初は06年10月の終わり、完成車として購入しました、身体のサイズも測って貰い、多少の試乗もさせて貰って購入したので結構身体に合っていましたが、乗り始めるとどうも違和感が。

結構完成車にありがちなんですが、そのフレームサイズでバランス良く見えるようにステムが長かったり、ハンドル幅が大きかったりします。

私の場合もハンドル幅が大きかったです、今のハンドルに決まるまでに8本買い換えました、ハンドル幅は両手を水平に拳半分くらい左右に広げた広さが基本だそうです。

だったら幅は簡単に決まると思いそうですが間違っていました、ドロップハンドルは基本3カ所を乗り方によって持ち替えます、この場所がメーカーによってまちまち!

またハンドルの堅さも有るので選択肢はある意味無限大!トライ&エラーの連続です。
買って付けて走って、あわなければオークションや知り合いに売りさばく!結構繰り返しました。

ステムは基本、同じメーカーの同じグレードに付け替えますがこれも結構曲者!10mm単位でサイズが調整できます。
ちなみにハンドル幅やサドルの高さなどポジションが決まるまでに1年半近くかかりました。
おかげで今では何の不満も無く乗っています。

ただこの決まったポジション、フレームが変わるとまた変わってしまうんですね~~~!
フレーム特性によりショック吸収性やコーナー特性など変わって来ますから新しい自転車買ったらまた1からやり直し、まっ基準にはなるので1からとは言い過ぎかもしれませんが。
f0209159_16482053.jpg


CaplioR7
[PR]
by yue-tukishiro | 2010-07-30 16:48 | デジタルカメラ

Ein heißer Tag setzt fort.

Wir haben im japanischen Sommer die Feuchtigkeit, auch und ist unerfreulich.

Ich reite immer noch am Tag, als es fein war, ein Fahrrad.

Es hat das Erscheinen für die Gesundheit nicht, und ein Fahrrad ist nur Enthusiast.

Der öffentliche Transport einschließlich eines Zuges und der Bus ist fest in Osaka auch, aber es gibt unsichtbare Landschaft, wenn es kein Fahrrad ist.

Sagen Sie nicht gewaltsam; halten Sie ein kleines an, und beobachten Sie es, und ...., ganz frohe Landschaft wird nur gesehen.

Bitte machen Sie leicht per Fahrrad einen Spaziergang und können Sie von üblichem täglichem Leben entkommen?
f0209159_249153.jpg


CaplioR7
[PR]
by yue-tukishiro | 2010-07-30 02:49 | デジタルカメラ

自転車って案外繊細?

基本的にスポーツ走行を前提として作られた自転車はサイズが選べたりします。
MTBやスローピングフレームの自転車は主にアルファベット(S,M,L)のサイズ表記、ロードなどのホリゾンタルフレームなどは数字(52とか)のサイズ表記だったりします。
ちなみにスローピングフレームとは、ヘッドからシートポストにかけてトッポチューブが傾斜しているフレーム、ホリゾンタルフレームはその傾斜が無くトップチューブが地面と平行になっているフレームを言います。

ただこのサイズ表記なんですが、メーカーによって多少違っていたりします、これは各メーカーのフレームスケルトンの違いが有るからです。

なのでフレームメーカーが変わればサイズが1サイズ変わることも有ります、実際に私もL社のフレームよりT社のフレームだと1サイズ変わりました。

まっ表記されているサイズはあくまでも目安で実際は足の長さや腕の長さ、身長など計って貰い購入する方がより身体にあった自転車が手に入ります。

言い換えれば身長だけ聞いてサイズを決定するような自転車屋では買わない方が良いです、後々出費がかさんだり乗らなくなったりしますから。

で、自転車を購入したら次はポジションです、ロードバイクの場合、ちゃんとポジション出ていたらほとんどサドルにまたがっている場合、地面に足が付きません。

これはより早く、快適に乗るためにそうなっています、あわせ方としてはペダルを真下に持って行き、踵をペダルに乗せて若干膝が曲がるくらいが良いそうです。

こうすることによって無駄なく足の力をペダルに伝えることが出来ます、中途半端に足が曲がっている状況は中腰で階段を上るような感じになるのでよりいっそう疲れます。

まっ基本はこんなものでしょうか?まだまだハンドルの幅など有りますが気が向いた時に書こうと思います。
f0209159_16395560.jpg


LUMIX DMC-LC1
[PR]
by yue-tukishiro | 2010-07-29 16:40 | デジタルカメラ

最近飲み過ぎ??

なんだかんだで飲み過ぎかも?
f0209159_22571640.jpg


OLYMPUS-PEN F
[PR]
by yue-tukishiro | 2010-07-28 22:57 | 国産カメラ

いや~~失敗!

久しぶりに使うとこんな失敗も!
f0209159_20364858.jpg

それに気づいて取り直し。
f0209159_20371835.jpg


OLYMPUS-PEN F
[PR]
by yue-tukishiro | 2010-07-27 20:37 | 国産カメラ

何か間違っていません?

最近、いろんな場面においてマナーが個人ルールによって書き換えられているような気がします。
私の記憶違いでなければ、混んでいる電車でベビーカーは畳むのがマナーでは無かったですか?
昨日、それこそ天神祭の帰りにぶち当たってしまい、帰りの電車は通勤ラッシュさながらの混みよう、この中で堂々とベビーカーそのままで乗り込んでくるお母さんとお婆ちゃん、勿論ベビーカーにはお子さんが、これって間違ってません?
今回疲れもあって何も言いませんでしたが、過去に似たような事があり注意したら逆ギレされました、向こうの言い分としては
「ちゃんと料金払ってるからいいやん」とか「子供が可愛そう」とか「みんなやってるやん」とか低レベルな言い訳ばかり。
そして一番驚いたのが、一通り騒動が終わった後に発せられた近くにいたおばちゃんの言葉!
「兄ちゃん、あんなんになんぼいっても解らんからほっといた方がいいで。」
・・・・・・・・・・
馬鹿が親になったのか、大人が馬鹿になったのか、どっちなんでしょう?
f0209159_15153425.jpg


OLYMPUS E-520
[PR]
by yue-tukishiro | 2010-07-26 15:15 | デジタルカメラ

日差しがきつい!

日差しがきついと写真撮る時、難しい!
f0209159_2035456.jpg

さらにどう難しいか解っていない場合が多かったり。
f0209159_2051952.jpg


OLYMPUS-PEN F
[PR]
by yue-tukishiro | 2010-07-25 20:05 | 国産カメラ

大阪城でBIKE POLO見学(青屋門)

先週、今週と大阪城でBIKE POLO見学してきました。
f0209159_23254430.jpg

OLYMPUS E-520

馬ではなく自転車に乗ってPOLO、かなり迫力もあり面白そう!
ちょっと参加したくなったかも?
f0209159_2328389.jpg


LUMIX DMC-LC1
[PR]
by yue-tukishiro | 2010-07-24 23:28 | デジタルカメラ

暑中お見舞い申し上げます。

天気予報によればまだまだ暑くなるとの事。
巷では熱中症など流行っていますが水分補給、ミネラル補給を万全に、私はスポーツドリンクと梅干しで乗り切っています。
f0209159_229427.jpg


LUMIX DMC-LC1
[PR]
by yue-tukishiro | 2010-07-23 22:10 | デジタルカメラ


適当にお散歩しながら写真撮っています、そんなに上手くはありませんが見ていって下さい。2011年からパイプ喫煙をはじめました。コメントなどアダルト宣伝防止の為承認制にしています。


by yue-tukishiro

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

カメラ日和編集部日記 “...
PUSH-PULL
大阪手作りカメラクラブ
monologue@1mg
「snap!」ブログ_フ...
写真とカメラの日々
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
ミモパワカメラⅡ
「アメリカドラマ」と「自...
area code 072
daily note 3...
山六興業
tomoのつぶやき日記
光画部(仮名)ギャラリー
ふぉと帖
フィルム一本勝負 in 関西

エキサイトブログ以外のリンク

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ


手巻きタバコSTYLE BOOK―The ZIG-ZAG BIBLE (別冊LEON)


時を超えるカメラ (エイ文庫 (097))


憧れカメラスタイル


ハーフサイズカメラ遊楽 (エイ文庫)


第三版 パイプ大全

カテゴリ

全体
ドイツカメラ
ソビエトカメラ
イギリスカメラ
国産カメラ
中国カメラ
トイカメラ
デジタルカメラ
携帯カメラ
阪堺線
喫煙具
自転車
PC関係、豆知識
先月のまとめ
自転車盗難情報
日記

タグ

(115)
(106)
(55)
(50)
(37)
(31)
(26)
(20)
(19)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

どちらが良いですかね?
at 2012-04-18 17:34
桜の髪飾り
at 2012-04-07 18:13
写真展やります。
at 2012-03-27 15:27
有り難うございます。
at 2012-03-14 16:51
新しい事をはじめました。
at 2012-03-01 16:21

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧