<   2011年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

なんだかんだで。

1年持ちました、このブログ!
言いたい放題、撮りたい放題、結構好き勝手やって毎日更新!
いろんな繋がりも出来てうれしく思います、実際にお会いして頂いた方、コメント頂いた方、本当にありがとうございます。
これからもマイペースに更新していきますのでよろしくお願いいたします。
明日から2年目突入、さて今度はどんな広がりが出来るかな?
f0209159_12541053.jpg

さて、私は写真うまくなったのかな?

RICOH GX200
人気ブログランキングへ
[PR]
by yue-tukishiro | 2011-01-31 12:54 | デジタルカメラ

地雷を踏んだらサヨウナラ

深夜ケーブルでやっているのを見ました。
この映画で浅野忠信扮する一ノ瀬泰三が使っているカメラとして使用されているカメラ、Nikon F、Nikon F2、Nikomat(EL&FS以外)なんですね。
思わず見入ってしまい、ついついNikon Fにフィルム入れてポタ行ってしまいました。
いや~~我ながら影響受けやすい!(笑)
f0209159_22155486.jpg


続きを見る
[PR]
by yue-tukishiro | 2011-01-30 22:31 | 国産カメラ

趣味で使う物だから

写真を撮るためにはカメラが必要です。
最近では技術の進化で誰でも簡単に綺麗な写真が撮れたりします、でもこれって私にとっては綺麗すぎ。
なので多少使いにくかろうが未だに銀塩カメラ使っています、でもデジタルを全否定する訳ではないので状況によってはデジタルも使います。
ただカメラを趣味にしている人はあんまり両方使う人がいないみたいですね、幸い私の周りは両方使う人が多いので環境的に配意のですが、それでもやはり中にはどちらか1つしか使っていなくしかも使っていない方を全否定、これって面白くないと思いますよ。
それに所詮趣味なんだから好きな方使うだけでその他を否定しなくてもね~~!

否定もそうですが逆に言い切ったり押しつけたりする人も困ったもんです、「俺が選んだ物なら間違いない」みたいな物言い、相談者との関係が出来上がっていてお互いがちゃんと分かり合っていれば問題ない、また何かあったときにフォロー入れられれば問題無いのですが、言い切る人って結構言い放しだったりします、また自分のブログなんかでも言い切っていたりして、本当にその人は物のすべてを知っているんでしょうか?などと思う事もあったりします。

お互いを理解し共存する方がいろいろプラスになるって思わないんですかね?
f0209159_15251819.jpg


LEICA Ⅱ
人気ブログランキングへ
[PR]
by yue-tukishiro | 2011-01-29 15:25 | ドイツカメラ

意外と知らない自転車の法律。

まずは日本国民から「自転車は車両」という意識を消し去り,「自転車は歩道を走るもの」と誤解する社会を作ってしまった「道路交通法第六十三条の四」このおかげで自転車の扱いが曖昧になりいつしか歩道を我が物顔で走り始めたんですね。
しかも今の小学校や中学校ではあまり交通ルールを教えないらしい、免許取得にしても流れ作業的なのでここまで突っ込んで知っている人はなかなかいないのが現状。
こんな事だから自転車のマナー違反が横行するのでは?「自転車も乗れば車の仲間入り」と言う交通標語もあるんですがね。

ちなみに歩道上を自転車で走れる場合もあります、これは「道路標識等で指定された場合」「運転者が13歳未満の子ども、70歳以上の高齢者、身体の不自由な方」「車道又は交通の状況からみてやむを得ない場合」「警官の指示がある場合」などです。
で、実際に歩道を走る場合は、「道路標識等により通行すべき部分が指定されているときはその指定された部分を、指定されていない場合は、歩道の中央から車道寄りの部分を徐行しながら通行」とあります、また「歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止」ともあります。
ちなみによく歩道を歩いていると自転車に乗ってベルを鳴らして歩行者を押しのけて乗っている人いますがこれは立派な違反になります。
(警音器の使用等)
第五十四条  車両等(自転車以外の軽車両を除く。以下この条において同じ。)の運転者は、次の各号に掲げる場合においては、警音器を鳴らさなければならない。

一  左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上で道路標識等により指定された場所を通行しようとするとき。

二  山地部の道路その他曲折が多い道路について道路標識等により指定された区間における左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上を通行しようとするとき。

2  車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。

歩道ではとにかく歩行者優先!ごく当たり前ですね、それに元々車道を走る乗り物なので歩道でこれだけ肩身が狭くて当たり前!

駄目な事ばかり書きましたが逆に「えっ!これ大丈夫なの?」って事もあったりします。
まず車道を走る事前提で書きますが、自転車の制限速度は自動車と同じで道路標識の速度なんです。
また、自動車や原動機付自転車には法定速度って物があり、制限速度が指定されていない道路ではこの法定速度を守らなければいけません、ですが自転車は軽車両、軽車両には法定速度が無いんですよ!
って事は速度だし放題?ただこの法律には引っかかるかもしれませんが。
(安全運転の義務)
第七十条  車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。
(罰則 第百十九条第一項第九号、同条第二項)
そうそう!よく町中で見かけるレーダー検問、あれって自転車も反応しますから、ロードなどでよくとばす人は注意して下さい、私は過去に引っかかった事があります・・・・

とまあ自転車に関していろいろ法律やら自転車道調べて見ましたが多分この法律や自転車道作った人って自転車を普段から活用できていない人ですね、どう考えてもやっつけ仕事的にしか見えなかったりします。
この写真なんか特にそんな感じです。
f0209159_157320.jpg

ちなみにこの写真、昨日もアップしましたが、歩道とおぼしき所に「自転車専用道」の規則標識があります、よってここは自転車以外の車両、歩行者の通行禁止となるんです。

RICOH GX200
人気ブログランキングへ
[PR]
by yue-tukishiro | 2011-01-28 15:50 | 自転車

堺の自転車道整備。

堺市って自転車の町って言われていますが、自転車道の整備は今ひとつ。
それなのに堺市のHPでは整備済みなどと書かれてあったりします。
f0209159_19235860.jpg


続きを見る
[PR]
by yue-tukishiro | 2011-01-27 19:55 | 自転車

福助確保!

本来なら「近鉄のカメラ祭り」にて壮大なる1人部活のはずが、開催日を忘れてしまい部員さんのブログで思い出すも時すでに遅し!
しかも狙っていたブツは既に無く途方に暮れていました。
f0209159_19504242.jpg


続きを見る
[PR]
by yue-tukishiro | 2011-01-26 20:15 | 阪堺線

ポタリングのお供カメラ。

堺「ザビエル公園」~高石「浜寺公園」~岸和田「蜻蛉池公園」ポタで使ってやはり使いやすかった「Pentax ME」!
小型、軽量、そして簡単操作、何の不満もありませんでした。
f0209159_21133390.jpg


続きを見る
[PR]
by yue-tukishiro | 2011-01-25 21:30 | 国産カメラ

堺「ザビエル公園」~高石「浜寺公園」~岸和田「蜻蛉池公園」ポタ

昨日行ってきました久しぶりのポタリング!
まずは午前10時に堺「ザビエル公園」集合!
参加者はkimotoshi901さん盛豚さん、みやっちさん
f0209159_21443.jpg


続きを見る
[PR]
by yue-tukishiro | 2011-01-24 21:25 | デジタルカメラ

ポタリング行ってきました。

とりあえず疲れたので詳しくは後日!(最近こんなのばっかり・・・)
コメントの返信も明日以降になります。
f0209159_23112656.jpg


RICOH GX200
人気ブログランキングへ
[PR]
by yue-tukishiro | 2011-01-23 23:11 | デジタルカメラ

RICOH GX200を使ってみて。

思った以上に使いやすい、使っていて楽しい!
では何が使いやすいか?これはmyセッティングが3つ登録できる事、そしてそれらをダイヤル一つで呼び出せる事、面倒くさがりやの私としては結構重宝します!
そしてGR DIGITAL使っていたおかげでメニューなど違和感なく使えた事、見た目のデザインの好みなど!
あとレンズもちょうどいい感じで、35mm判換算で24~72mm!なかなか私の使い方にあっています!
f0209159_1722719.jpg


続きを見る
[PR]
by yue-tukishiro | 2011-01-22 17:43 | デジタルカメラ


適当にお散歩しながら写真撮っています、そんなに上手くはありませんが見ていって下さい。2011年からパイプ喫煙をはじめました。コメントなどアダルト宣伝防止の為承認制にしています。


by yue-tukishiro

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

カメラ日和編集部日記 “...
PUSH-PULL
大阪手作りカメラクラブ
monologue@1mg
「snap!」ブログ_フ...
写真とカメラの日々
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
ミモパワカメラⅡ
「アメリカドラマ」と「自...
area code 072
daily note 3...
山六興業
tomoのつぶやき日記
光画部(仮名)ギャラリー
ふぉと帖
フィルム一本勝負 in 関西

エキサイトブログ以外のリンク

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ


手巻きタバコSTYLE BOOK―The ZIG-ZAG BIBLE (別冊LEON)


時を超えるカメラ (エイ文庫 (097))


憧れカメラスタイル


ハーフサイズカメラ遊楽 (エイ文庫)


第三版 パイプ大全

カテゴリ

全体
ドイツカメラ
ソビエトカメラ
イギリスカメラ
国産カメラ
中国カメラ
トイカメラ
デジタルカメラ
携帯カメラ
阪堺線
喫煙具
自転車
PC関係、豆知識
先月のまとめ
自転車盗難情報
日記

タグ

(115)
(106)
(55)
(50)
(37)
(31)
(26)
(20)
(19)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

どちらが良いですかね?
at 2012-04-18 17:34
桜の髪飾り
at 2012-04-07 18:13
写真展やります。
at 2012-03-27 15:27
有り難うございます。
at 2012-03-14 16:51
新しい事をはじめました。
at 2012-03-01 16:21

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧