<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

りんくう~堺ナイトポタ!

29日(金)夕方からtomoさん、tomoさんの友人のウンジョンさん、六甲さんとちょっとポタ行ってきました。
18:00りんくうタウン待ち合わせ、まっブロンプトンで行くので途中しんどかったら輪行しようと思っていたのですが結局あちこち寄り道してりんくうタウンまで自走。
f0209159_232819.jpg

ちなみに家からりんくうタウンまで最短で36kmのはず何ですが・・・

人気ブログランキングへ

さてポタ開始です。
[PR]
by yue-tukishiro | 2011-07-31 23:19 | 自転車

付けては見た物の・・・

ブロンプトンのハンドルにこんな物を付けてみました。
f0209159_23174293.jpg

はいiPhoneです、ナビソフト持っているので便利かな~と思って付けてみたんですが、これが邪魔でハンドルが折りたためません。
まっ折りたたむ時は外せば良いのですが、ちなみに結構大きかったりします。
f0209159_23205489.jpg

タッチパネルも普通に使えますし、ちゃんと音も聞こえます。
まっブロンプトンに付ける時はナビではなくBGM流す為に付けるようになるかも?
そう言えば元々付けていたロードでは主にBGM流していただけだったような(笑)

BROMPTON
人気ブログランキングへ
[PR]
by yue-tukishiro | 2011-07-28 23:23 | 自転車

ちょいと練習。

最近手に入れたLUMIX DMC-GF1、気が付けばほとんど使っていない状態!
これはいかんとちょっと慣れるために使ってみました。
f0209159_22352128.jpg

ちなみにレンズは14mm f2を使っています。
f0209159_223643.jpg

マイクロフォーサーズというと周りではオリンパスが多くしかもAFが遅いとか聞きますがこれはそんな感じ受けなかったですね、パナソニックだから?
f0209159_22375247.jpg

そう言えばパナソニックのレンズは立体感が出ないとも聞きますがどうでしょう?ちょっとがんばってみたんですが?

LUMIX DMC-GF1
人気ブログランキングへ
[PR]
by yue-tukishiro | 2011-07-27 22:38 | デジタルカメラ

ポタ&撮影コース試走

この間行った「チャリルンです」の内容を多少パクってポタ&撮影の企画立ててみました、ただ企画だけ立てて当日途中で自分がリタイヤって事の無いようにちょっと試走してきました。
一応目印になりそうなところの写真は撮ってきました、そう言えば私自転車乗っていたのに某カフェの店員さんは私にも試食をくださりました。
f0209159_22485720.jpg


人気ブログランキングへ

さて、それでは試走です。
[PR]
by yue-tukishiro | 2011-07-26 23:19 | 自転車

「無駄にマクロ」がたまってきたので。

ちなみに「無駄にマクロ」とは!マクロで撮る必要のない物などをあえてマクロで撮ってみよう!って行為です。
なのでまともな写真は有りません!受け狙いなどそんな写真です!
f0209159_2138013.jpg


人気ブログランキングへ

興味のある方はお進み下さい。
[PR]
by yue-tukishiro | 2011-07-25 21:45 | デジタルカメラ

お酒の残っている体で。

前日飲み過ぎ&姪っ子の浴衣の着付けなどで結局早朝6時に就寝、その後お昼過ぎ・・っていっても午後2時前に起床、何気なくメールを見てみると部長からお誘いメールが!しかも午前10時!
諦め半分でメール、その後自分のメールチェックをし終わった頃に部長にお電話!
なんとまだ大阪に滞在中、慌てて用意をし自転車持ってJR大阪駅に!気が付いたらこんな所に行っていました・・・
f0209159_093743.jpg

神戸市須磨区にある自転車屋さんとカフェが合体したようなお店コンフォート!カフェスペースにも自転車とか飾ってあったりとかで結構まったり出来るかも?
前々から気にはなっていたんですがどうも距離的に有るので先送りにしていました。
そう言えば今回部長の乗ってきた自転車はルノーの折りたたみ14インチしかも変速なし!
f0209159_0143161.jpg

普通に漕いでいるように見えますが、多分結構しんどかったのでは?他の写真は全て足がぶれていましたし・・・・
部長、あなたならブロ乗っても大丈夫、オススメできますよ!
f0209159_019596.jpg


RICOH GX200
人気ブログランキングへ
[PR]
by yue-tukishiro | 2011-07-25 00:18 | 自転車

久しぶりの友人達

昨日は久しぶりに会う友人達と中崎町近辺で呑んでいました。
その後数件目で天六の方にちょっと美味しいかまぼこ屋さんが有るので行ってきました。
メニューがかなり独創的!
f0209159_23565191.jpg


人気ブログランキングへ

ゴーヤチャンプル天とは!
[PR]
by yue-tukishiro | 2011-07-24 23:54 | 日記

ブロンプトンの欠点

もうそろそろブロンプトンを手に入れて2ヶ月、思えば楽しい事や良い事ばかり書いてきました。
実際楽しいし良い自転車です、でもそれは私自身自転車を趣味としスポーツサイクル(ロード、MTB、ピスト)やその他折りたたみ自転車、小径車を乗ってきた経験があるから言える事で、いきなり初心者がブロンプトンを購入して私みたいに楽しめるか?良い自転車だと思うか?と言うと違うと思います。
なので個人的に欠点と思える事、今回書いていきたいと思います。

①見た目よりも重い。
私のモデルはM3Lと言うモデルでカタログデータで11.5kg、まっ普通のママチャリがだいたい平均20kg前後と考えると軽い方なんですが、実際持ち運ぶとなるとやはり重いです。

②パンク修理が面倒。
ロードやMTBなどは簡単に前後輪外れますので結構簡単です、ただブロンプトンはナットで止まっているのでまず工具が必要になります、そして内装の変速装置付きなので慣れないと結構面倒です、しかも小径なのでタイヤ外したりはめたりするのもコツがいります。

③やはり値段が高い。
そんなの輸入品なので並行輸入すれば?と言う人もいますが確か並行輸入品は保証など国内の輸入代理店では受け付けてくれないはず?全てを自分で、その手間考えたらそんなに安くないと思います。
ちなみに私のモデル(M3L)の定価で¥147,000-します。

以上3つが初心者が購入する時に結構壁になるかも?と個人的に思った事です、特にパンク!これは最近私も経験したんですがとにかく最初は面倒!慣れればそんな事無いのですが全くの初心者なら慣れるまで結構時間かかりそう、まず小径なのでパンク修理のコツ知らないとタイヤ外せません、外せたとしてもはめれない、もしくは無理にタイヤレバーなど使ってチューブを痛めてしまうかも?
さらに結構特殊な構造なのでそう簡単に街の自転車屋さんでは修理してもらえないかも?最悪壊される可能性もあったりします。
ってパンク一つ取ってもこれだけ難問ありますからやっぱり私は他の人には勧められませんね。
ただ、自転車を趣味とし、さらにブロンプトンの事をネットやら本などで調べていてその人の知り合いにブロンプトン乗り、私自身が問題なく応対出来る人であればオススメしたりはしますが。
f0209159_2341446.jpg


RICOH GX200
人気ブログランキングへ
[PR]
by yue-tukishiro | 2011-07-20 23:41 | 自転車

部長とポタ!

と言っても会社の部長じゃありません、「まったり走ろう会」の部長をとっ捕まえてポタしてきました。
ちょっと前に話した感じどうもブロンプトンに興味をお持ちのよう、しかも本日大阪に出てきているとの事で捕獲!どうせならと上町にも行ったのですがなにやら急用で閉店した後でした。
仕方なく私のブロを長居公園で試乗、普段からロード&ミニベロ(小径車)乗っているので何の説明も無しに取りあえずサドルの高さだけ調整してレッツゴー!
軽く一周して帰ってきました、その後軽く変速関係の説明だけしたもう一周!いや~~結構気に入られたご様子、さて今後どうなりますやら~~!
あと見ている前で折りたたみの実践、これにも驚いていました、こんなに早く!しかもコンパクトに畳める事に。
まっ彼女(部長)はそれなりに自転車解っているので無茶な買い物はしないと思いますが、ブロンプトンを見つめるまなざしはちょっと目の色変わっていたかも?
f0209159_153385.jpg

ちなみにこの小径車2台で靫公園から堺市のJR三国ヶ丘駅までポタしました。

RICOH GX200
人気ブログランキングへ
[PR]
by yue-tukishiro | 2011-07-17 23:30 | 自転車

朝からお出かけ。

お昼過ぎの用事の前にポタ&フォトって事で行ってきましたが、この季節、かなり朝早くないと涼しくない!
それでも銀塩の方は結構撮れましたね~~デジタルは・・・ですが。
f0209159_21564218.jpg

日陰に避難中!
f0209159_2157213.jpg

良い感じに見えたのでちょっと一枚!
f0209159_21575715.jpg

コンボイ、思ったほど大きくなかったかな?

RICOH GX200
人気ブログランキングへ
[PR]
by yue-tukishiro | 2011-07-16 21:58 | 自転車


適当にお散歩しながら写真撮っています、そんなに上手くはありませんが見ていって下さい。2011年からパイプ喫煙をはじめました。コメントなどアダルト宣伝防止の為承認制にしています。


by yue-tukishiro

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

カメラ日和編集部日記 “...
PUSH-PULL
大阪手作りカメラクラブ
monologue@1mg
「snap!」ブログ_フ...
写真とカメラの日々
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
ミモパワカメラⅡ
「アメリカドラマ」と「自...
area code 072
daily note 3...
山六興業
tomoのつぶやき日記
光画部(仮名)ギャラリー
ふぉと帖
フィルム一本勝負 in 関西

エキサイトブログ以外のリンク

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ


手巻きタバコSTYLE BOOK―The ZIG-ZAG BIBLE (別冊LEON)


時を超えるカメラ (エイ文庫 (097))


憧れカメラスタイル


ハーフサイズカメラ遊楽 (エイ文庫)


第三版 パイプ大全

カテゴリ

全体
ドイツカメラ
ソビエトカメラ
イギリスカメラ
国産カメラ
中国カメラ
トイカメラ
デジタルカメラ
携帯カメラ
阪堺線
喫煙具
自転車
PC関係、豆知識
先月のまとめ
自転車盗難情報
日記

タグ

(115)
(106)
(55)
(50)
(37)
(31)
(26)
(20)
(19)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

どちらが良いですかね?
at 2012-04-18 17:34
桜の髪飾り
at 2012-04-07 18:13
写真展やります。
at 2012-03-27 15:27
有り難うございます。
at 2012-03-14 16:51
新しい事をはじめました。
at 2012-03-01 16:21

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧