タグ:Nikon F ( 12 ) タグの人気記事

今できる事

取りあえず現場は未だ混乱中、なのでボランティアに出向くのはかえって迷惑に、また救援物資もこれだけ広範囲だと保存やそれらの管理に人手が割かれこちらも迷惑に。
取りあえず赤十字の体制が整い次第募金に出向くのが賢明かと。
ボランティアは現場が落ち着いたら募集するはず、そのときちゃんとした手続き取って参加!
また救援物資の輸送は現場が落ち着いてもかなり困難、ひとまず一時的に倉庫で保管、その場合多少なりとも費用が発生するのでこちらは市町村単位や企業に任せた方が良いと思います。
とにかく一刻も早い復興を願います。
f0209159_21432015.jpg

とにかく今一度冷静になって行動して下さい。

緊急用ダイヤル及び東北地方太平洋沖地震に関する情報へのリンクです【緊急用ダイヤル】
171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言吹きこみ
171 + 2 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言再生

【災害用ブロードバンド伝言板 (web171)】
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/web171/
こちらのページで、提供状況、利用方法も確認できます。

【携帯電話 各キャリア 災害用伝言板】
・NTT docomo 災害用伝言板
・KDDI 災害用伝言板
・SoftBank 災害用伝言板
・EMOBILE 災害伝言板
・Willcom 災害伝言板

【Person Finder (消息情報)】(Google)
http://japan.person-finder.appspot.com/
「人を探している」 「消息情報を提供する」いずれかを選択し、名前を入力します。
日本語の他、英語、韓国語、中国語に対応しています。
日本語が不自由な外国人居住者・旅行者・留学生のみなさんも、安否確認の手段として利用できます。

【東北地方太平洋沖地震 に関する情報】
警報・注意報、避難所情報、運行状況、停電情報などが確認できるサイトへのリンク一覧があります。
●Google
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
●Yahoo!
http://weather.yahoo.co.jp/weather/2011sanrikuoki_eq.html

【SAVE JAPAN 】
http://savejapan.simone-inc.com/
都道府県別の災害救援情報がまとめられています



Nikon F
人気ブログランキングへ
[PR]
by yue-tukishiro | 2011-03-13 21:44 | 国産カメラ

結構大きな地震「追記あり」

地震が発生すると過去の記憶がよみがえります。
目の前で倒壊していく阪神高速道路、今まで生きてきた中で一番の恐怖でした。
以下阪神大震災で得た教訓と言うか対処方です。
①便乗犯罪も結構見てきました、とにかく知り合い数人でも良いのでコミュニティーを作る事が先決!1人は危険です、特に夜の1人歩きは。
②水道がまだ使えるなら水の確保、お風呂にためたりバケツにためたり。
③電気が使えるならとにかくご飯を炊きましょう!
そして避難するときはコンセントを抜いてからブレーカーを落としてください、ブレーカー落とすときも素手ではなくゴム手袋なんかでやってください。
④ガス使用はもってのほかです、絶対に使ってはいけません、すぐに元栓を留めてください!
⑤生き埋めになったときは大声など出さずに手近な物で音を出してください、変に大声を出すと肺から空気が無くなり肺が圧迫されて呼吸困難になります。
⑥生き埋めの人を見つけたら声を出さないように注意し即レスキューを呼んでください、くれぐれも自分たちで助けようなどと思わないでください、下手したらクラッシュシンドローム(http://triage.web.fc2.com/kura.htm)でその人が亡くなります。
⑦自宅などで待機している方は窓やドアなど少し開けて避難口を確保しておいてください、余震などで開かなくなる事もありますので。
⑧安易にボランティアに行くとかえって迷惑になります、行くのであれば事前に申し出ましょう。
⑨救援物資は送らない方が良いです、保管場所や人手確保が大変なので、一番良いのはやはり義援金です。

こんな所でしょうか?取りあえず今回の地震、親類や知人友人など被災しているので現地に飛んでいきたい気持ちはあります。
ただその行動がかえって現場に迷惑をかける事もあります。
取りあえず静観するしかないのか???
「追記」
今テレビ見てたら連絡の付かない友人の家が流されてました、ただその後の映像に友人が映っていたので一安心。
f0209159_1940292.jpg


Nikon F
人気ブログランキングへ
[PR]
by yue-tukishiro | 2011-03-11 19:40 | 国産カメラ

タイミング

最近仕事の入ってくるタイミングが悪いと言うかなんというか。
中には1日待ちで終わる事もあったり、おかげでちょっと予定が立てられません。
困った困った。
f0209159_20291670.jpg


Nikon F
人気ブログランキングへ
[PR]
by yue-tukishiro | 2011-03-10 20:29 | 国産カメラ

それは違うでしょ?

世の中喫煙家にとっては肩身の狭い環境になってきております、一番の原因はやはりマナーの悪さかな?
まっ路上禁煙になろうが公共施設内禁煙になろうがちゃんと喫煙所があったりしますので問題はないですが、ただJR(旧国鉄)の禁煙だけはちょっと納得がいかなかったりします、だって煙草の値段に含まれる税金の一部ってJR(旧国鉄)の借金返済に使われているんでしょ?
そう言えば私鉄も今年4月から禁煙でしたっけ?まっ私鉄は良いですけどね。

それにしても一気に嫌煙ムード広がりましたね、その事で本日とある喫茶店でちょっとした事がありました。

まずその喫茶店、パーテーションで隔離された喫煙席があります、もちろん私と同行者は喫煙者なので喫煙席に。

そこで仕事の打ち合わせをしていると隣の席のおばちゃん連中がなにやら咳払いをしたりなにやらざわめいています、まっ気にせず打ち合わせしていたのですがしばらくしてから1人のおばちゃんが、
「あの~煙草やめてもらえませんか?」と言ってきました。
「???」思わず禁煙席だったかな?と確認しましたが間違いなく喫煙席、はっきり言って注意される筋合いはありません。
「何か問題でも?」と聞いてみたのですがとにかく「やめてください」しか言いません。
喫煙、禁煙分かれていなければここで何も言わずやめますが喫煙、禁煙分かれているのになぜそんな事を言われるのか納得いきません。
喫煙席、禁煙席が分かれている事など説明しましたがなかなかおばちゃんわかってくれません、とにかく「煙草やめて」の一点張り。
最終的には店員さんが入ってくれて何事も無かったのですが、何故そこまで注意されなければいけないんでしょう?
それにしても最近いろんな事で過剰に反応し文句言ってくる人多すぎ!もっとおおらかに行きましょうや。
f0209159_230963.jpg


Nikon F
人気ブログランキングへ
[PR]
by yue-tukishiro | 2011-03-08 23:03 | 国産カメラ

地雷を踏んだらサヨウナラ

深夜ケーブルでやっているのを見ました。
この映画で浅野忠信扮する一ノ瀬泰三が使っているカメラとして使用されているカメラ、Nikon F、Nikon F2、Nikomat(EL&FS以外)なんですね。
思わず見入ってしまい、ついついNikon Fにフィルム入れてポタ行ってしまいました。
いや~~我ながら影響受けやすい!(笑)
f0209159_22155486.jpg


続きを見る
[PR]
by yue-tukishiro | 2011-01-30 22:31 | 国産カメラ

「レトロチン電ゆるり散策」その4

さて、後はあびこ道にてレトロ車両の撮影!と思っていたのですが駅の掲示板に車両を摸したストラップの販売広告が!ここまで来たら当然買いましょう!って事であびこ道駅の売店で購入。
その時とてもステキなイベント案内が!
販売しているお姉様(私よりかなり年上?)からこんな一言が!
「もう車庫は見に行きはったん?」
一同?が浮かびます、普通鉄道の車庫なんて要予約とか結構手間のかかる手続きが必要では?と思ったのですが。
「二階の事務所で名前書くだけで今から見れるよ。」との事。
早速二階にて名前記入、その後車庫に、しかも親切丁寧に案内してくれるのかな?と思ったら車庫の行き方を案内され「後はご自由に。」だそうです。
f0209159_135922.jpg

Nikon F
しか~~しここで私のカメラ(Nikon F)のフィルムが終了、後はハーフのOLYMPUS PEN Sに!
それにしてもなんてアバウトな・・・
f0209159_1411044.jpg

OLYMPUS PEN S
このカラーは都電カラーです、逆光を避けるためにとんでもないフレーミングになっていますが・・・
f0209159_1422455.jpg

OLYMPUS PEN S
帰りに乗る予定の165番車両、とりあえずこれが動き出すまで撮影。
f0209159_144538.jpg

OLYMPUS PEN S
動き出したので撮影終了、早速乗車することに!
f0209159_145495.jpg

OLYMPUS PEN S
車内写真思いっきり暗いです、露出設定を間違っていました。
f0209159_148622.jpg

OLYMPUS PEN S
窓枠など木で出来ています。
f0209159_1494312.jpg

OLYMPUS PEN S
ちなみにこの車両昭和参年製、運転席には多少近代パーツ使っています、それでも結構雰囲気有りました。
f0209159_14115396.jpg

f0209159_14121736.jpg

えびす町にて残りのフィルムを消化しつつ、そのまま反省会になだれ込みました~~!
いや~~今回も楽しかった、ただ心残りは車庫見学にあまり時間が取れなかったこと、近いうちにリベンジします。

Nikon F
OLYMPUS PEN S
人気ブログランキングへ
[PR]
by yue-tukishiro | 2010-11-18 14:14 | 阪堺線

「レトロチン電ゆるり散策」その3

さて172号車に乗った私たち、他のお客さんも前半分くらいにしかいなかったので勿論車内撮影します。
f0209159_13133993.jpg

ただこの車両、サスペンションが他の車両と違ってリーフスプリング!おかげで揺れる揺れる!
f0209159_13145236.jpg

なので終点に付いてからゆっくり撮影と思ったのですが・・・「すみません、降りていただきますか?」と運転手さんの声が・・・・すみませんでした。
f0209159_13163272.jpg

ちなみに乗ってきた車両は昭和六年製と有りましたが、車内のプレートには昭和五年製、ちょっと調べてみましたら、製造は確かに昭和五年、阪堺線に納入され運行始めたのが昭和六年だという事らしいです。
f0209159_13191045.jpg

その後浜寺公園のバラ園にて適当に散策後、未知の車両撮影のために再び阪堺線駅に!
f0209159_13215292.jpg

ここでちょっと情報収集、どうやら恵美須町~あびこ道区間の方がレトロ車両多いらしい!
とりあえずあびこ道に移動、最新車両でしたがこの際仕方なく乗車、出来れば古い車両の方が・・・と思っていたら目の前から来ました!
f0209159_13242180.jpg

どうやら天王寺~浜寺公園区間は172号車のみかも?とりあえず引き返してくる車両の写真を撮るべく大和川で下車
f0209159_13262818.jpg

f0209159_13264898.jpg

後はあびこ道でレトロ車両を撮ったり乗ったりするだけ!のはずがここでスペシャルイベント発生!
って事でまだまだ続きます。

Nikon F
人気ブログランキングへ
[PR]
by yue-tukishiro | 2010-11-17 13:28 | 阪堺線

「レトロチン電ゆるり散策」その2

昨日簡単に書きましたが、日曜にkimotoshiさん盛豚さんとで「レトロチン電ゆるり散策」に行ってきました。
f0209159_12563531.jpg

今回の予定としては「多少堺の歴史にふれてみよう」「最古の阪堺線車両を撮ろう(乗ろう)」「昼食はゲコ亭」「おやつはかん袋」て感じでスタート!
f0209159_12595445.jpg

ちなみに途中下車した駅で阪堺線の172番車とすれ違います。
f0209159_1321132.jpg

ここからとりあえず徒歩で堺鉄砲館まで。
f0209159_1331095.jpg

f0209159_137618.jpg

f0209159_1373273.jpg

堺鉄砲館でいろいろお話を聞きました、まさか鉄砲の銃身を作る技術が自転車作りにいかされているとはちょっと驚きです。
そんなこんなで時間的にお昼ご飯の時間に、多少混むだろうと早めにゲコ亭を目指します。
11時半くらいに到着したのですが店内にちょっと人が並んでいる程度、席はそれなりに回転していましたが3人バラバラの席で食べる事に。
で、食事を終わって外に出てみると一気に行列が伸びています、あと5分遅かったらきっとこの行列に並んでいたでしょうね。
ちなみにゲコ亭のお味ですが、個人的には「有名店なので話しのネタくらいにはなりますが、並んで食べる物では無い」って感想です、大衆食堂だったらもうちょっとボリュームがあるか値段が安い方が・・・など個人的な感想ですが。
その後食後のデザートに「かん袋」に向かいます、ここも結構な有名店、過去に何回か来ましたが店内満員&外で行列待ちのはずだったのですが・・・・時間的に早かったおかげで店内ガラガラ、ゆっくりすることが出来ました。
f0209159_13224410.jpg

残すは「最古の阪堺線車両を撮ろう(乗ろう)」って課題が残っています、とりあえず浜寺公園に向いますがここでちょっとしたミラクルが!
f0209159_13245046.jpg

なんと途中下車した時にすれ違った172番車がやってきました!
さて、ここからさらなる珍道中が!続きは次回の講釈で~~!

Nikon F
人気ブログランキングへ
[PR]
by yue-tukishiro | 2010-11-16 13:28 | 阪堺線

「レトロチン電ゆるり散策」その1

昨日行って来ました「レトロチン電ゆるり散策」
ちなみに現在阪堺線で使われている車両は。
モ161型(一部旧塗装・非冷房)、 モ351型、 モ501型、 モ601型(全車LED表示幕)、 モ701型(全車LED表示幕) が走っています。
今回の目的はモ161型、日本最古の現役車両です。
f0209159_1882438.jpg

車内はこんな感じです。
f0209159_189138.jpg

広告を入れる枠が木製、今ではちょっと考えられないですね。
またこの車両、他の車両より大型なので朝夕のラッシュ時や初詣の時なんかに活躍しているそうです。
また夏期以外の土日メインで運行されているとの事。
それにしても揺れ方が凄かったです。

Nikon F
人気ブログランキングへ
[PR]
by yue-tukishiro | 2010-11-15 18:07 | 阪堺線

あいにくの天気ですが。

「レトロチン電ゆるり散策」行ってきます。
まっメインは最古の阪堺線の車両を撮る事、撮影場所さえ考えれば屋根も有りますし、二次活動もほぼ屋根の有る所なので。
f0209159_836864.jpg


Nikon F
人気ブログランキングへ
[PR]
by yue-tukishiro | 2010-11-14 08:33 | 阪堺線


適当にお散歩しながら写真撮っています、そんなに上手くはありませんが見ていって下さい。2011年からパイプ喫煙をはじめました。コメントなどアダルト宣伝防止の為承認制にしています。


by yue-tukishiro

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

カメラ日和編集部日記 “...
PUSH-PULL
大阪手作りカメラクラブ
monologue@1mg
「snap!」ブログ_フ...
写真とカメラの日々
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
ミモパワカメラⅡ
「アメリカドラマ」と「自...
area code 072
daily note 3...
山六興業
tomoのつぶやき日記
光画部(仮名)ギャラリー
ふぉと帖
フィルム一本勝負 in 関西

エキサイトブログ以外のリンク

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ


手巻きタバコSTYLE BOOK―The ZIG-ZAG BIBLE (別冊LEON)


時を超えるカメラ (エイ文庫 (097))


憧れカメラスタイル


ハーフサイズカメラ遊楽 (エイ文庫)


第三版 パイプ大全

カテゴリ

全体
ドイツカメラ
ソビエトカメラ
イギリスカメラ
国産カメラ
中国カメラ
トイカメラ
デジタルカメラ
携帯カメラ
阪堺線
喫煙具
自転車
PC関係、豆知識
先月のまとめ
自転車盗難情報
日記

タグ

(115)
(106)
(55)
(50)
(37)
(31)
(26)
(20)
(19)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

どちらが良いですかね?
at 2012-04-18 17:34
桜の髪飾り
at 2012-04-07 18:13
写真展やります。
at 2012-03-27 15:27
有り難うございます。
at 2012-03-14 16:51
新しい事をはじめました。
at 2012-03-01 16:21

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧