タグ:OLYMPUS-PEN F ( 55 ) タグの人気記事

正月部活!(銀塩)

かなり空いてしまいましたが正月部活!(銀塩)パート2です。
今回はハーフ1眼の「OLYMPUS-PEN F」
f0209159_13534362.jpg

・・・・何か違う・・・・

人気ブログランキングへ

36枚撮りフィルム入れたから72枚・・・
[PR]
by yue-tukishiro | 2012-01-17 14:04 | 国産カメラ

間違った情報も広まっています。

たとえばヤシマ作戦と言われている節電運動。
関西の場合ほとんど意味がありません、関西電力HP(http://www.kepco.co.jp/)にも書かれていますので確認して下さい。

「コスモ石油の火災で有害物質が散乱、雨とともに降る」多少はあるかも知れませんが人体に影響が出るほどではありません、コスモ石油のHP(http://www.cosmo-oil.co.jp/information/110312/index.htmlに書かれていますのでご確認下さい。

などデマが流れています、今一度情報を確認して下さい、とにかく冷静な行動です。
f0209159_2019666.jpg

そして本日この記事を書いている時に身内の不幸の報告を受けました、もしかしたらしばらくブログが更新できないかも知れません。

悲しみはありますが被災者の方の中には未だに身内、友人の安否がわからない人がいます、その人達の事を考えると私はまだ恵まれている方、とにかく出来る限りの情報発信などやっていきます。

阪神淡路大震災からの教訓をまとめたサイトがありました、参考にして下さい。 http://www.kvnet.jp/touhoku_jishin.htm

OLYMPUS-PEN F
人気ブログランキングへ
[PR]
by yue-tukishiro | 2011-03-14 20:56 | 国産カメラ

3分の1

今所有しているカメラ3分の2は処分対象、すでにオークションにもかなりの数出品中~~!
例外としてOLYMPUS PEN関係&ソビエトカメラは処分対象外!
そして残ったカメラでここ1年、銀塩で写真撮って思った事、「自分が納得する写真を撮る」をちゃんと考えて撮って行きたいと思います。
その為にはまずカメラの特性レンズの特性を理解する、このために台数を絞り込む!
そしてカメラを毎日持ち歩く、どんな悪条件でも全て撮影対象!
どんな時でも楽しく撮る、せっかく購入したのに使わないのは無駄、インテリアやコレクションとして購入したのであれば良いのですがやはり使用前提で購入しているのでちゃんと使わないと!
とにかく言い訳せず考える、光なんて時間や天候によって変わります、だったらその状況でベストな一枚を撮れるように考える方が建設的。
さて、こうは考えて見ましたが何処まで実現出来るやら。
f0209159_1754267.jpg


OLYMPUS-PEN F
人気ブログランキングへ
[PR]
by yue-tukishiro | 2011-03-02 17:06 | 国産カメラ

久しぶりのお散歩写真

いつものルートでお散歩、なのであまり代わり映えしません。
このルートの写真はかなりの枚数撮っているので飽きているはずなんですがついつい撮ってしまいます。
ある意味基本なので安心するのかも?
f0209159_165517.jpg


人気ブログランキングへ

続きをみる
[PR]
by yue-tukishiro | 2011-02-10 17:04 | 国産カメラ

部活「天神橋筋商店街散策」

昨日部活で天神橋商店街散策行ってきました。
参加者はkimotoshi901さん盛豚さんtomoさん、みやっちさん、ぽたぽたさん。
今回待ち合わせが難波ビックカメラ前、そこからTカメラ、カメラのNと移動、その後天六まで電車で行き徒歩で天神橋筋商店街を南下!
さらにカフェを探すために御堂筋方面へ、最後に夕日を撮るために四つ橋を超えほたるまち付近まで移動!ちなみに天六以降はすべて徒歩!いや~~良く歩きました。
f0209159_209597.jpg

RICOH GX200
そう言えばカフェ探している時iPhone使えばすぐに解ったんですよね、4人もiPhone持っているのに誰もその事に気づきませんでした。
*今回結構枚数あります。
人気ブログランキングへ

続きを見る
[PR]
by yue-tukishiro | 2011-02-06 20:35 | デジタルカメラ

節約の結果かも?

趣味の為に結構その他節約してたりします。
たとえば、服はユニクロもしくは最近ではGU、しかもバーゲン品メイン、食費はほとんど自炊で月1万前後!
なので光熱費や家賃、税金その他諸々であわせて一ヶ月最低必要な金額は9万弱。
なので2~3年くらい普通に贅沢しないと結構な額が貯金できます。
大体その周期で大きな買い物(自転車とか旅行)してしまうので結局貯金は増えませんが(笑)
前に結構な額の自転車買ったのが2008年、そう考えると今年のこのカメラの増殖も何となく自分で納得!ただ今年は結構大きな買い物したのでこれ以上はちょっと無理かも???
でも後1個だけ欲しい物有るんだよな~~~自転車売ってしまおうか!(笑)
f0209159_983411.jpg


OLYMPUS-PEN F
人気ブログランキングへ
[PR]
by yue-tukishiro | 2010-11-28 09:09 | 国産カメラ

武田尾紅葉散策その1

20日、いつものカメラ屋さんの主催の撮影会で武田尾まで行ってきました。
メインはやはりこの季節「紅葉」なのですが、一発目の発表は何故かモノクロです。
f0209159_148229.jpg

廃線になった場所をひたすら歩きます、鉄道だった名残として枕木や鉄橋が有ります。
f0209159_1495285.jpg

ちょうど中間くらいが一番綺麗でした、ただモノクロで紅葉はやっぱり解りづらいですね(笑)
f0209159_14104921.jpg

それでもがんばって80枚近くモノクロで・・・・ハーフに36枚撮り入れてしまいましたから・・・
f0209159_1414468.jpg

結構いい感じに撮れたかも?
f0209159_1417465.jpg

ただこの橋の上、高所恐怖症の私にとってはちょっと辛かったです。
f0209159_14183638.jpg

f0209159_14185864.jpg

今回モノクロでは最終的にPCで加工を前提に撮っていたのでほぼ思うように撮れた感じです。
f0209159_14245694.jpg

そして今回モノクロで一番お気に入りが最後の写真です、これは一切加工無しです。
f0209159_1429960.jpg

一番最後の写真以外は明るさやコントラストなど多少PCで加工しています。

OLYMPUS-PEN F
人気ブログランキングへ
[PR]
by yue-tukishiro | 2010-11-21 14:32 | 国産カメラ

やっぱ良いですわ!

OLYMPUS PEN Fハーフの一眼、一番のお気に入りのはずが最近めっきり出番が無くなっています。
空シャッターだけでは無くたまには使ってあげないと!
とか思いながらこの写真撮ってからすでに一ヶ月近くたってたりします・・・
f0209159_6562747.jpg

ハーフだからといって撮りきるまで時間がかかったりする事はあまり無いので、フィルム入れたら大抵その日に現像出しています。
f0209159_6585581.jpg

36枚撮り入れた日にゃ~~72枚~80枚近く撮れてしまいます。
f0209159_704899.jpg

なので撮り終わって写真見る時は普通と違う達成感と言うか満足感があります。
f0209159_732199.jpg

なんだかんだ言ってもやっぱりOLYMPUS PEN Fが私の中で一番ですね。
f0209159_793559.jpg


OLYMPUS-PEN F
人気ブログランキングへ
[PR]
by yue-tukishiro | 2010-11-20 07:10 | 国産カメラ

本人が好きで使っているのだから・・・

私の趣味、写真と自転車なんですがどちらの趣味にしても同じような人がいます。
まず、他人の機材の批評しかしない人。
人それぞれ使い方、接し方などまったく違うので本人が気に入っていればOKでしょ?
それでも言う事を聞かないと「あいつは駄目だ!」と周りの人に陰口たたいて孤立させようとします。
大抵そう言う人って私よりかなり年上、ただ面白いのがこの年上の人の取り巻きは決してその人が好きではなく、言動などを楽しんでいる場合が多かったりします。
なので「あの人がこんな事を言ってたよ。」とか私の耳に入ってきたりします。
まっ聞いたところでその人に問いただしたりはしません、なんかあるのだったら私に言ってくるでしょう!
言ってこなければそこまでの人間、相手にする必要もないって感じです。
それよりも聞いて楽しんでいる人は良いのですが、聞いて気分を悪くしている人がいるのがちょっと可愛そうかな?と思ってしまいます。
で、本日ちょっと時間が空いたので久しぶりに植物園に、天気こそ良くありませんでしたが結構綺麗に薔薇が咲いていたのでPEN FとOM-1nで撮影していました。
f0209159_19185089.jpg

最初は適当に撮っていたんですがなんか変な気配に気づいて周りを見てみるとNikon D7000を構えているおっさんと目が合いました。
そんな事も良くある事なので適当に会釈だけし撮影しようとすると。
「違う違う、こっちから狙わな!」と・・・どうやら私に言っている感じです。
ってかもっと会話した後でしょ?普通?いきなり言われても困るので。
「あっそうですか、でもこちらからの絵が気になりますので」
と言って撮影に戻ったんですが、なんか後ろでグチグチ言ってます。
f0209159_19292037.jpg

とりあえずひたすら無視していたんですが最後に一言。
「せっかく俺が教えたってんのになんやその態度!そんなやったら良い写真撮れへんわ!」と去って行きました・・・・
一緒に撮影に来た友人や知人なら別に言われても良いかもしれませんが、全くの他人!何考えてんだか・・・
今度出会ったら一発くらい殴って良いですよね?
f0209159_19344863.jpg


OLYMPUS-PEN F
人気ブログランキングへ
[PR]
by yue-tukishiro | 2010-10-29 19:36 | 国産カメラ

昨日は奈良に行ってきました。

昨日は朝6時に仕事がドタキャン、あいてしまった1日、周りを見回すと中途半端にフィルムが残っているカメラが数台、なので一気に消費と考えネットで何処に行くか考察。
移動距離、交通費の関係から奈良公園に!
f0209159_13574763.jpg

OLYMPUS OM-1N
奈良には9時半頃到着、さすがにシーズンだけあって修学旅行生や遠足の小学生がいっぱいいました。
f0209159_1359859.jpg

OLYMPUS OM-1N
f0209159_13594596.jpg

OLYMPUS OM-1N
f0209159_140640.jpg

OLYMPUS OM-1N
で、歩いてあちこち見て回ったのですがちょっと気になる事が、この辺って路上禁煙なんです、まっ観光地だし、燃えやすい歴史的木造建築物多いので路上禁煙は別に良いのですが・・・喫煙所がまったくありません!
1時間半くらい歩き回って探し、さらに警官や人力車引いている人に聞いたのですが返ってくる答えは「お店に入るしかないと思いますよ。」
まっちょうどお茶したかったのでお店探したのですが・・・・・半分以上のお店が禁煙・・・・・ここまで喫煙者って阻害されなければ行けないのでしょうか?
もしかして奈良に観光に来ている喫煙者ってそこまでされるくらいマナーが悪かったんでしょうか?
f0209159_14101365.jpg

OLYMPUS-PEN F
とりあえず二月堂に行く途中でお茶しで喫煙すましました。
そう言えばこのお方、まだキャラクター使われていたんですね。
f0209159_14125586.jpg

OLYMPUS-PEN F
で、二月堂を目指していると!
f0209159_14133418.jpg

OLYMPUS-PEN F
ちょうど良いタイミングで鹿が顔を出していました、それにしてもあちこちに鹿いますね~~!
f0209159_1415713.jpg

OLYMPUS-PEN F
f0209159_14153716.jpg

OLYMPUS-PEN F
f0209159_1416205.jpg

OLYMPUS-PEN F
f0209159_14165798.jpg

OLYMPUS-PEN F
次回に続くかも?

OLYMPUS OM-1N OLYMPUS-PEN F
人気ブログランキングへ
[PR]
by yue-tukishiro | 2010-10-08 14:18 | 国産カメラ


適当にお散歩しながら写真撮っています、そんなに上手くはありませんが見ていって下さい。2011年からパイプ喫煙をはじめました。コメントなどアダルト宣伝防止の為承認制にしています。


by yue-tukishiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

カメラ日和編集部日記 “...
PUSH-PULL
大阪手作りカメラクラブ
monologue@1mg
「snap!」ブログ_フ...
写真とカメラの日々
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
ミモパワカメラⅡ
「アメリカドラマ」と「自...
area code 072
daily note 3...
山六興業
tomoのつぶやき日記
光画部(仮名)ギャラリー
ふぉと帖
フィルム一本勝負 in 関西

エキサイトブログ以外のリンク

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ


手巻きタバコSTYLE BOOK―The ZIG-ZAG BIBLE (別冊LEON)


時を超えるカメラ (エイ文庫 (097))


憧れカメラスタイル


ハーフサイズカメラ遊楽 (エイ文庫)


第三版 パイプ大全

カテゴリ

全体
ドイツカメラ
ソビエトカメラ
イギリスカメラ
国産カメラ
中国カメラ
トイカメラ
デジタルカメラ
携帯カメラ
阪堺線
喫煙具
自転車
PC関係、豆知識
先月のまとめ
自転車盗難情報
日記

タグ

(115)
(106)
(55)
(50)
(37)
(31)
(26)
(20)
(19)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

どちらが良いですかね?
at 2012-04-18 17:34
桜の髪飾り
at 2012-04-07 18:13
写真展やります。
at 2012-03-27 15:27
有り難うございます。
at 2012-03-14 16:51
新しい事をはじめました。
at 2012-03-01 16:21

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧