人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的ロードのすすめ方

前にも書きましたが結構自転車購入の相談を受けます。
自転車の種類もロード、MTB、シクロクロス、クロスバイクなど有りますが今回はロードで。

まったく自転車(ママチャリ以外)に乗ったことが無く、これから新たに始めようとしている人の場合、まずは予算から。

自転車が流行っていると言っても価格帯まで知っている人はそんなにいません、ただ見た目だけで乗りたい場合は私は相談に乗りません、そう言う場合、例え話しを聞いただけでも相談したと思い何かあった時にクレーム言われるからです。

それに見た目だけで乗りたい人は大体あとは背中を押して欲しいだけの場合が多いですから。

自転車を始めるための最低限の予算ですが、私的には15万~20万!内訳は自転車本体、ヘルメット、グローブ、鍵、パンク修理キット(空気入れ含む)です。

買い方によってももっと安くなるかもしれませんが自転車本体だけはちゃんとしたショップでの購入を勧めています、通販で買おうとする人いますが、自分で1から自転車組める人は良いですがそれ以外の人はやめておいた方が良いですね。

後々メンテの問題とか出てきます、やはりちゃんとしたショップで購入した方がいろいろ相談に乗ってもらえるので便利です。

ちなみにそんな超初心者の方にオススメする自転車は私はBASSOのViperって決めています、ちなみにこんなやつです。
私的ロードのすすめ方_f0209159_14501631.jpg

CaplioR7
結構パーツ変わっていますが雰囲気はこんな感じ。
値段の割にはフレームの作りもしっかりしていて良い感じです。
ちなみに過去7人くらいに勧めて購入していただきましたが、まったく不満聞きません。
もしくはGIOSのAIRONE、ほぼBASSOと同じですがコンポーネントが違います。
見た感じ、乗った感じは多分同じフレーム?ってくらいにています、まっ輸入代理店と言いますか企画と言いますか同じ会社なので・・・・・

ここでもっと予算のある方の場合ですが予算があると言ってこれ以上の自転車を初心者に私は勧めません。
まずは15~20万の予算で最低1年乗って貰います、もしこれ以上の予算でこれ以上の自転車を購入し1年未満で挫折した場合、どれだけ精神的ショックが大きいか、それを考えるとむやみに勧められません。

あと最近の25万前後のフルカーボンフレームのメーカー完成車、大事な所でコスト削減しているのでせっかくのカーボンの良さが伝わりにくい、また中にはろくでもないカーボンも有りますから。

中にはこれだけ説明してもいきなりこのくらいのグレードの自転車買ったりする人もいますが。
私的ロードのすすめ方_f0209159_1541862.jpg

CaplioR7
ちなみにこれで購入当時150万くらいかかりました。
ただ乗ってて気持ちよく、軽快なんですが問題はその価格から来るストレス、止める場所にも気を使いますし、走る場所も気を使います、結局気軽に乗れなくなり売却しました。

中には高い自転車買うから気合いは言って続けられると言う人もいますが、そんな事はごく希だと思います。
喉元過ぎれば熱さを忘れるってやつで結局後悔しか残らないと思います。

これが一応初心者に自転車を勧める私の考えです。
by yue-tukishiro | 2010-07-08 15:13 | デジタルカメラ


適当にお散歩しながら写真撮っています、そんなに上手くはありませんが見ていって下さい。2011年からパイプ喫煙をはじめました。コメントなどアダルト宣伝防止の為承認制にしています。


by yue-tukishiro

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

カメラ日和編集部日記 “...
PUSH-PULL
好きやねん 大阪カメラ倶...
monologue@1mg
「snap!」ブログ_フ...
写真とカメラの日々
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
ミモパワカメラⅡ
「アメリカドラマ」と「自...
But That's A...
daily note 3...
山六興業
tomoのつぶやき日記
光画部(仮名)ギャラリー
ふぉと帖
フィルム一本勝負 in 関西

エキサイトブログ以外のリンク

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ


手巻きタバコSTYLE BOOK―The ZIG-ZAG BIBLE (別冊LEON) [PR]


時を超えるカメラ (エイ文庫 (097)) [PR]


憧れカメラスタイル [PR]


ハーフサイズカメラ遊楽 (エイ文庫) [PR]


第三版 パイプ大全 [PR]

カテゴリ

全体
ドイツカメラ
ソビエトカメラ
イギリスカメラ
国産カメラ
中国カメラ
トイカメラ
デジタルカメラ
携帯カメラ
阪堺線
喫煙具
自転車
PC関係、豆知識
先月のまとめ
自転車盗難情報
日記

タグ

(115)
(106)
(55)
(50)
(37)
(31)
(26)
(20)
(19)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

どちらが良いですかね?
at 2012-04-18 17:34
桜の髪飾り
at 2012-04-07 18:13
写真展やります。
at 2012-03-27 15:27
有り難うございます。
at 2012-03-14 16:51
新しい事をはじめました。
at 2012-03-01 16:21

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧